クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

横浜F・マリノス 今は辛抱

 

f:id:kumabou2016:20180303104208j:plain

昨日はアウェイの柏レイソル戦。結果は残念ながら2対0で敗戦。開幕戦に引き続き特殊で魅力的なシステムで戦いました。ポゼッションで優位に立つも、ゴール前のアイデアが足りませんでした。このシステムだとインサイドハーフの2人、天野と中町が攻撃で変化をつける役割が求められます。ボールを呼び出す動きなど工夫していましたが、ボールを保持した時にパスでスピードアップはできていませんでした。狭いスペースへボールを出してワンツーでボールを受けるなどの動きがあるとよりいいと思います。

f:id:kumabou2016:20180303104205j:plain

柏としてはプラン通りの戦い方だったと思います。サイドにボールを出して足の早い選手を走らせる。マリノスのCBがカバーしますが足は早くないですから💦 柏レイソルの長所をうまく対策に盛り込んできました。マリノスとしては完璧なシステムはないので短所を埋めるのではなく、長所。つまり攻撃的な時間が長く保持しているときにしっかり点を取りきることに集中するべきでしょう。それには常に頭をフル回転して適切なポジションを取り続けるタフさが必要です。理想は無意識にポジショニングが取れるようになること。そこまでいきつくには時間が必要です。

f:id:kumabou2016:20180303104200j:plain

どんなチームでも、最初は混乱期から始まります。私は開幕前はもっと混乱すると予想していました。だから、今はまだ辛抱してこの戦い方を続けて欲しい。ケチャップドパドパと同じで、一度勝てば乗っていけると思います。次は勝つぞー!