クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】リーグ中断前にきっちり6連勝!


www.youtube.com

昨日はJリーグ第22節、ホームにアビスパ福岡を迎えての1戦でした。結果は2対0の勝利!オリンピックによる中断前の試合でしたが、きっちり勝利して6連勝です。いやー強い、本当に強い。ボスがセルティックに旅だった後の、松永監督&ハッチンソンヘッドコーチのベンチワークも凄いと思いました。手堅いというか、よく計算されているような印象です。試合の中での選手の役割がより明確になっています。役割にもとづてスタメンや交代選手を考えています。ボスは役割よりスタイルの方に軸足があったように思います。

しかし、暫定監督という微妙な立ち位置。一週間で二つのタイトルを失うという最悪なタイミングでの監督交代。偉大な前任者。本当に困難な状況で松永監督とコーチングスタッフは素晴らしい仕事をしてくれました。

選手も1人ひとりのリーダーシップが問われたと思います。自ら考え、自らで判断し、実行できるのか?BOSSと共に築いてきたスタイルがどれだけ、文化として根づいているのか?そんな問いを突きつけられたようなものですが、内容と結果で証明してくれました。

中断明けも現体制で続けるのか、それとも噂されているボスの弟子であるケビン・マスカット氏が就任するのでしょうか。興味がつきません。しかし、1ヶ月間、マリノスが見れないのは寂しいです。オリンピックでは、マリノスファミリーの前田選手、久保選手、三好選手を応援します。