以前の記事で「不登校中のお勉強」でSwitchチャレンジについて書きました。今日はその時のお話です。
3日目で挫折しそうになる
勢いよく算数と漢字プリントを勉強し始めた娘でしたが3日目に早くも壁に打ち当たりました。「Switchはサンタさんに頼もうかな」発言。YouTubeでアツモリの映像を見せたり、サンタが来るまでは時間がまだかかるぞーなどと説得することでなんとか継続できました。次にぐずったのは10日後でした。キャンプに出かけた事で学習習慣が崩れたのが原因でした。この時は無理に勉強させることはせず、自ら勉強するまで待ちました。
リレーで進捗具合を例える
2週間ぐらい経ったところで、「やはりサンタさんに頼もうかな」発言。お風呂に入りながら、学習の進捗状況をリレーに例えて説明しました。幼稚園の時にリレーで活躍したので、その時の経験と紐付ければイメージしやすいかと考えたためです。「もうすぐ第2コーナーを回るところ」「リレーの時に相手を抜き去ったところ」「ここが頑張りどころ」娘には意外に効果があったようで、学習を継続することができました。その後も娘から今、リレーだとどの辺りとたびたび質問を受けました。
岡田武史の煙突掃除の話
ゴールまであと4日と迫った日に、横浜F・マリノスの元監督であり元日本代表監督でもある岡田武さんの言葉を娘に聞かせました。「煙突掃除で一番、怪我をしやすい場所分かる?」「頂上の高い所?」「実は地面まで後数メートルと言う所。つい安心して油断して怪我をするんだって」「ゴール近くが一番大変だから、最後頑張りな」と言った翌日、算数で解けない問題があると娘は泣き出しました。私は隣で「煙突の話を思い出して」と伝えると、また頑張り始めました。
少し自信がついたかも
自分でも、周囲も達成するのが難しいかなと考えていた課題を達成出来たことで娘はかなり喜びました。31日間ですから。Switchをゲット出来た以上に達成感を得られたようです。夏のいい思い出にもなったと思います。
天は自ら助くる者を助くだね
娘が勉強を続けてくれてるのを嬉しく感じていた裏側で、私達夫婦はSwitchをゲットするのに悪戦苦闘していました。すぐに買えると思っていたのが甘かった。人気で家電量販店では抽選で当たらないと買えません😢 Amazonや楽天で出品されるも、すぐ売り切れでアクセスも出来ず。買えるのは、定価より1万以上の高値がつくものばかりです。娘の頑張りを見てると、転売屋から買うかとも一瞬考えました。しかし、Twitterで家電量販店員さんの「転売屋から買わないでください」の悲痛な叫びを読んで、転売屋から買わないと決めました。やはり社会的にも問題ですから。そこでSwitchをゲットする為に策を講じました。会社帰りに家電量販店をチェックする。毎日、通うので店員さんとも仲良くなってしまいました。任天堂Switch lightは買える機会があったのですが、本体でないと駄目だと言う事で断念。Amazon、楽天も通知設定して案内が出たら速攻連打で購入を試みるもことごとくエラーが出て買えない😢 Switchを抽選売買する量販店の抽選も申し込みは外れ続けました。もう買えないかもと諦めかけた頃、何時ものようにAmazonからの連絡が。今日も駄目だろうと購入ボタンをポチポチしてたらカートに入りましたの表示が?そして無事購入できました🎉。
娘に実は購入するのに苦労した話をすると、「天は自ら助くる者を助くだね」の弁。学んだ言事を上手に使えた娘に関心しました💦