クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】2020年の目標

f:id:kumabou2016:20200105154309j:image

今日は仕事始め。クマ坊の日記に訪れて頂いた皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします。新年一発目という事で、今年の目標を考えてみたいと思います。ただ、その前に昨年の目標はどうだったのか簡単に振り返ってみたいと思います。

 

5つ目標を挙げたのですが、結果は1勝3敗1分けでした💦 結局、達成できたのは犬を飼えたことだけです。プロジェクトは完遂できたけど、アメリカへの視察旅行は行けなかったので引き分け。目標達成状況は散々でしたが、1年間ハッピーだったのでまあいいでしょう。

 

 

今年の目標

  1. 子育てによりコミットメントする
  2. ハワイに行く
  3. オリンピックを観に行く
  4. 新商品・サービスを開発する
  5. 体重を5キロ夏までに落とす
  6. 英会話の勉強を始める
  7. 社労士の資格にチャレンジする

 

子育てによりコミットメントする

娘が、昨年の秋口から不登校です。不登校になった原因は色々です。本人の性格的な事もあるし、学校や人間関係もありました。不登校になった時は驚きました。特に妻は動揺しました。娘の将来、家でだらだらしている娘へのストレス、仕事先や学校とのコミュニケーション。。。私も支援してきたつもりでしたが娘と過ごす時間は妻のほうが圧倒的です。今年はより時間も割いて、2人を支援しなければと心に誓っています。不登校自体は、娘がもちろん学校に戻れればいいけど、仮に戻れなくても幸せになれるように育てていきます。自分の好きな事が見つかるように。学ぶことが楽しくなるように。周囲の人と繋がれるように。何より毎日、笑顔で生きていけるように。

幸い不登校になってからも、学校の先生、スクールカウセラー、区の支援窓口、娘のお友達、妻の友人達、親族。。。多くの人々に私たち家族は支えられています。感謝しかありません。娘にとってよりベストな方法を模索していきたいと思います。

 

ハワイに行きたい

子供が生まれてから、海外旅行には久しく行っていませんでした。今年はドーンと常夏の島へ行ってみたいです。

 

オリンピックを観に行く

これはもう確定です。チケットが昨年当たりました🎉女子バスケットボールを観にいきます。東京オリンピックの雰囲気を楽しんできます。

 

新商品・サービスを開発する

今年は新商品・サービスを2本開発してリリースします。事業としても成功したいですが、それ以上に社会的に意義があるものになると考えています。良いものを世に送り出したいですね。

 

体重を夏までに5キロ落とす

昨年からの継続です。犬の散歩にプラスアルファで何か取り組まねば。

 

英会話の勉強始める

ハワイに行くなら英会話でしょ。まあ、日本語バリバリに通じそうですが。

 

社労士の資格にチャレンジする

これは定年後を考えて、資格にチャレンジしたいと考えています。社労士を開業するとかはないですが、現在の生業である人材育成と親和性が高いので資格取得できたらいいかなと。

 

このうち幾つの目標が達成できるか分かりません。意志は弱いし、環境に流されまくるでしょうし。まあ、その時は変化に柔軟に対応したということで。とにかく一年、家族全員が幸せに過ごすことが何よりです。