クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【マネジメント】全部白紙!

 

第1話 ガンダム大地に立つ!!

第1話 ガンダム大地に立つ!!

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

本格的な在宅勤務がスタートして、2週目に入りました。緊急対応的な仕事は目処が立ってきましたが、また新たな問題が浮かび上がってきました。

 

 

この計画どうしましょう?

メンバーから1通のメールが飛び込んできました。タイトルは「○○の計画進捗の報告」でした。昨年末に着手し始めていた計画に対する報告と相談でした。これを見て「しまった!」と感じました。コロナ前後では当然環境が異なります。以前は重要度が高かったものでも、重要度が下がっている。もっと言えば価値がゼロになっているものもあります。緊急な案件処理に追われていて、このような案件が動いているとは認識していませんでした💦 あれほどブログで徹底の重要性を説いているのに、お恥ずかしい話です。医者の無養生です。他でも同じような事案があるでしょうから、「2月以前に計画したものは、全て一旦白紙!」を通達しました。部下からすれば上司から指示された仕事を勝手に個人の判断で中止にできませんよね。(生死や安全に関わること以外は)冷静なつもりでいても、抜け漏れはあれますね。

 

賽は投げられた

コロナが今後どのように収束していくかは分かりません。しかし、コロナ禍によって企業もビジネスパーソンも否応なしに様々な変化を受けいれています。私であればリアルな研修事業は提供できなくなり、オンラインサービスに移行しています。この先コロナが落ち着いてもオンライン研修を体験したお客様は、リアルな研修にはしばらく戻ってこないでしょう。安全、リモート、短時間などお客様が優先する価値が変化しているからです。コロナが治ったら、従来と同じように戻ってくると考えていたら、根こそぎやられる危機感があります。既存事業があるが故に、新しい事業に舵をきることの悩ましさがあります。でも、もう賽は投げられました。どうなるか分からないなら、自らで自らを否定して、新しいビジネスを創造する他ありません。

 

気分はガンダムに乗るアムロ・レイ

まだ試作段階だし、メンバーのオンラインの習熟度もまだまだです。気分はガンダムに乗ったアムロ・レイ。本人的には闘いたくないんだけど、闘わないと生きていけません💦 でも、なんとかなるような根拠のない自信もあります。これまでの経験や実績が味方してくれるように思うからです。でも赤い彗星のほうが好きかな。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星

  • 発売日: 2018/05/05
  • メディア: Prime Video