クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライフ】両国祭りに行ってきた

先日、両国祭りに行ってきました。相撲の街、チャンコの街両国です。屋台が出ていました。人気はチャンコ!一杯、500円。様々なチャンコが楽しめます。当たり前ですが店によって味が違います。 霧島チャンコ 力士がよそってくれます 寺尾チャンコ チャンコ以…

【football】The CLASSICの今と昔

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第9節 2019/4/28 昨日はJリーグ第9節 横浜F・マリノスVS鹿島アントラーズの伝統の1戦でした。93年にJリーグが開幕してから、この2チームだけはトップリーグでずーっと戦…

【人材育成】平成から令和で変わるビジネスパーソンの育成法

平成も残り僅かですね。ビジネスパーソンを取り巻く環境も大きく変化しています。今日は平成から令和に変わることで、ビジネスパーソンの育成法が変わるということを考えていきたいと思います。 ビジネスパーソンの育成システム崩壊が始まった平成 令話時代…

【book】今日こそティール組織をサクッと解説する

[イラスト解説]ティール組織――新しい働き方のスタイル 作者: フレデリック・ラルー,羽生田栄一,エティエンヌ・アペール,中埜博,遠藤政樹 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2018/11/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 前回…

【book】ティール型組織をサクッと解説します

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 作者: フレデリック・ラルー,嘉村賢州,鈴木立哉 出版社/メーカー: 英治出版 発売日: 2018/01/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 昨年の1月に出版されて爆発的にヒットしたビ…

【キャリア】仕事に行き詰まったら3つの視点で考えてみる

NHKのドキュメント72時間シリーズが私は好きです。毎回、異なる現場をセレクトし72時間カメラが密着。その場を訪れる人々にインタビューするという番組です。それぞれの人生模様を垣間見ながら、自分自身を振り返ったり、世の中の潮流なんかも感じることがで…

【人材育成】新社会人に贈る言葉

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス) 作者: 井上雄彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/09/01 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 今年、私が担当させて頂いた新入社員研修も昨日で最終日でした。3週間で600名弱の方々と会…

【人材育成】白神山地とポジション争いとビジネスパーソンの成長

今春も多くの新入社員研修を担当させて頂いています。皆さん素直で真面目でキラキラしています。私が話す事を一生懸命メモしています。その姿勢は素晴らしいのですが、新人の皆さんに対しては話聞くだけでは成長できない事を必ずお伝えしています。 白神山地…

【人材育成】ビジネスマナーで差をつけよう!

新入社員研修で学ぶ項目で、ビジネスマナーがあります。新人の頃には口酸っぱく周囲から指摘されますが、ベテランになればなるほど出来なくなる不思議な代物です。今日はビジネスマナーについて考えてみたいと思います。 人は見た目が9割 ビジネスマナーとフ…

【子育て】結婚記念日と謎解き

つい先日、結婚記念日でした。昨年は単身赴任中でお祝い出来ませんでした。ということで、ささやかですがケーキを買ってお祝いすることに。妻のリクエストは、オーボン・ヴュータン。中にカスタードクリームが入っていました。しっかりした作りの、昔ながら…

【人材育成】あなたは今を生きていますか?

学生のとき、好きだった映画に「今を生きる」があります。ロビンウィリアムズが主演で、確かアカデミー賞の脚本賞を取った作品です。先週、今週と新人研修を担当させて頂いている機会が多いのですが、ふとこの作品を思い出してしまいました。今日はその時の…

【football】マルコスの気円斬が炸裂

【公式】ハイライト:浦和レッズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第6節 2019/4/5 4月5日に開催されたJリーグ第6節、浦和レッズと横浜F・マリノスの試合は、3対0で横浜の勝利!大分戦で完敗し、鳥栖戦はモヤモヤした引き分け。そのため、浦和戦は…

【人材育成】新人育成について考えた

入社式も終わり、今日から新入社員研修がスタートしている企業も多いかと思います。令和元年の新入社員ですね。前回に引き続き、今回も新入社員の育成について考えてみたいと思います。 今年の新人の傾向??? 時候の挨拶になっているのが、「今年の新人ど…

【キャリア】社会人の世界へようこそ!

4月1日、多くの会社で入社式ですね。今の気持ちはどうですか?これから皆さんは長い時間をかけて、学生から社会人の階段を登っていきます。ビジネスパーソンのキャリアを例えるなら、山登りといったところでしょうか。今日はビジネスパーソンの第一歩を踏み…