クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】コロナ感染者が出てメンバーの成長を感じた

f:id:kumabou2016:20210407114756p:image

今日は仕事でコロナ感染者が出た時のお話です。私の仕事は企業の人材育成支援です。分かりやすいところで言えば新入社員研修や管理職研修などの企画運営になります。4月は新入社員研修の対応で忙しい日々を送っています。そんなさ中に、コロナ罹患者が発生しました。

 

 

連絡は夜9時過ぎにやってきた

部下から一報が入ったのは、横浜F・マリノスの勝利に浮かれている時でした。ある企業で私のチームが新入社員を担当していました。受講者数は300名。担当する講師は15名。そんな現場で、受講者の1名がコロナに罹患したとの連絡でした。正確には新入社員研修には不参加だったのですが、入社式には参加していました。一緒に参加していた同期は濃厚接触者ということになります。研修は対面式の2日間研修。連絡があった時点ですでに1日目が終了したところでした。

 

リアルからオンラインへの変更

2日目は中止かと思いきや、お客様からの要望はオンラインに切り替えての実施でした。担当講師が一人であれば造作もないことですが、15名の同時並行となると難易度が高まります。事前にプランBとして、オンラインでの準備も指示していたのですか、リアルからオンラインに途中で変わることは想定していませんでした。リアルからオンラインへの変更で困るのは、教材と演習です。今回は急遽の変更なので受講者の多くは手元に教材がありません。皆さん教室にテキストを置いてきていますから。演習の仕方も全く異なります。名刺交換の練習一つにしても、オンラインでは制約がかかります。要するに講師側にも細かな変更が求められる状況でした。私も支援に入らなければと考えていましたが。。。

 

チームの対応力に感動した

現場のリーダーを担当しているメンバーが全て完璧に対応してくれました。まだ、キャリアの浅いメンバーだったので大変だったとは思うのですがよく頑張ってくれました。私が考えているより、メンバーは成長してくれてるのが嬉しかったです。困難を乗り越えて人は成長していくのだなと改めて感じました。