クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】嵐の前の静けさ

f:id:kumabou2016:20220401104124j:image

今日から4月ですね。昨日の雨で桜もだいぶ散ってしまいました。私の生業は企業の人材育成の支援です。主要なお客様は人事部です。今日は多くの企業で入社式を開催しています。そのため、我々は開店休業状態です。もっとも、来週から新入社員研修が始まれば嵐のように忙しくなります。今日は新入社員研修の準備のお話です。

新入社員研修はリアルで実施したい

ここ2年の新入社員研修はオンラインでのご依頼が多かったです。しかし、今年は多くの企業がリアルでの開催を希望されています。他の研修はオンラインが多いのですが、新入社員研修はリアルな交流を通しての実施を希望が多いです。その理由は、この2年間の入社してもリモートワークが続いたり、研修もオンラインだったのが影響しています。同期のネットワークができずらく、職場にも馴染むのに時間がかかる。そのため、せめて新入社員研修はリアルで実施させたいという意向です。

コロナ対策

この時期に限らずですが、研修講師は体調管理には気を使っています。体調不良で研修に穴を空けられないからです。しかし、体調管理に細心の注意を払っていても罹患するのがコロナです。ワクチンの接種は3回は済んでいても、PCR検査で陽性が出ることもあります。本人は健康でもご家族が罹患されるケースもあります。他の研修であれば、講師交代や最悪延期という方法もあるのですが、新入社員研修は日程が限定されており、他社も同じ時期に集中するため代替講師を抑えるのも苦労します。特に4月の第一週は予約が一杯で、綱渡りで研修を提供しています。

毎年、何か起こる

新入社員研修は毎年何か起こります。参加予定の新入社員が入社式直後に退職したり💦母親が心配になって研修会場に現れたり。研修で使う教材が到着していなかったり。私自身は営業だった時に、担当講師が会場を間違えて遅刻するというハプニングを経験しました。代わりに私が担当することにはなったのですが。

今年は平和に4月第一週が終わってくれることを願うばかりです。