クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒアリング力を養う  中編 ラポールを形成する

ヒアリング力を養う前編に引き続き中編です。今回は「ラポールを形成する」です。心理学では親密な人間関係と定義しています。ちなみに、ラポールとは「橋をかける」と意味のフランス語です。つまり、ヒアリング力の中でラポールを形成するとは相手が話しや…

ヒアリング力を養う 前編

私の仕事は、企業の人材育成を支援する仕事です。求められるスキルは多岐に渡りますが、お客様の話をヒアリングする力はとても大切です。ヒアリング力とは、単に話を聴くだけの技術ではありません。言葉以外の情報も含めて面談相手から情報を引き出すスキル…

成功を呼び込む力 〜セレンディピティ〜

成功を呼び込む力。皆さんは信じますか? 私はビジネスの現場においては、この「成功を呼び込む力」っ奴を信じています。 過去3度、仕事で絶対絶命に陥りました。企画をブレークスルーできる技術や人材が手元になく悪戦苦闘していました。見通しもなく無謀な…

育児は仕事の役に立つ

育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書) 作者: 浜屋祐子,中原淳 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 切り口が面白い本です。一見、仕事とは無縁と思われる「育…

やってくれたぜウーゴ!

【公式】ゴール動画:ウーゴ ヴィエイラ(横浜FM)83分 横浜F・マリノスvsFC東京 明治安田生命J1リーグ 第24節 2017/8/26 Jリーグ第24節 横浜F・マリノスはFC東京に見事、1対0で勝利しました。これで暫定2位に浮上です。得点を奪ったのは、エース…

勝手にプレビュー Jリーグ第24節 横浜F・マリノスVS FC東京

8月最後の試合。そして今日から強豪と呼ばれるチームとの戦いがスタートする。FC東京は順位は中位に沈んでいるが個の力は高い。前回対戦時とは違い、システムは3-5-2。個の力があるので勢いに乗ると攻めは怖いが、守備の連携がいまひとつなのと、ボランチの…

4歳にお勧め絵本 ともだちやシリーズ

今日ご紹介する本は、娘が4歳の時によく読んだ本です。主人公はキツネとオオカミ。キャラクターと森の風景の絵が気に入ったのと、ともだちの微妙な距離感をよく表現しているところが大好きです。ちょうど幼稚園に入園した時に購入した本です。幼稚園で素敵…

報告が出来ない新人と、忖度を期待する上司

先日ある企業に伺った際、こんな相談を頂きました。「新人が指示を理解してくれなく困っている。どう指導したらいいんですか?」 もう少し状況を詳しくお聞きすると下記のような現象が起きていることが分かりました。 (1)上司が新人にきめ細かく指示し、分…

優秀な部下はヒーローインタビューで褒める

優秀な部下がいると、管理職は仕事が楽ですよね。でも、ちゃんと優秀な部下のことを褒めていますか? 優秀な部下は、本人も周囲も期待値が高いので「やって当たり前」のハードルが高いことがあります。本人もこの程度のことで褒めてもらってもみたいな気持ち…

リーダーシップ・ チャレンジ

リーダーシップ・チャレンジ[原書第五版] 作者: ジェームズ・M・クーゼス,James M. Kouzes,バリー・Z・ポズナー,Barry Z. Posner,関美和 出版社/メーカー: 海と月社 発売日: 2014/05/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る…

やるなー孝行監督代行

昨日のヴィッセル神戸戦は、0対0の引き分けでした。守備は中澤を中心にポドルスキーに何もさせませんでした。途中からポドルスキーがイライラして中盤まで下り、パス出しをしている姿を見て守備が上手くいってるなと感じました。唯一のシュートチャンスも中…

吉田カバン リフトを購入しました

出張用の鞄を新調しました。購入したのは吉田カバン。若い頃に使っていたブランドに10年ぶりに戻ってきました。吉田カバンは昔から、機能性とデザインが好きでした。ここしばらくは他のブランドに浮気していました。 今回は、始めに予算ありきでした。予算の…

勝手にプレビュー Jリーグ第23節 横浜F・マリノスVSヴィッセル神戸

【公式】プレビュー:ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第23節 2017/8/20 本日は神戸戦。前回の対戦は2対0で勝ちました。神戸には変化が。ポドルスキーとハーフナーマイクの加入とネルシーニョが解任。バタバタしていますね。新監督…

キャンプに持っていくと重宝したツールとキャンプの子育てへの効能

今年も夏休みに4家族合同でキャンプに行ってきました。キャンプは多勢で行くと楽しいですね。特に小さな子供連れだと楽しさ倍増です。設営もあっという間だし、ご飯も色々な種類を たくさん食べれる。お酒を酌み交わしながら会話も弾みます。 今日はキャン…

乗ってるぜ天野純! Jリーグ 第20節 アルビレックス新潟VS横浜F・マリノス レヴュー

【公式】ゴール動画:マルティノス(横浜FM)54分 アルビレックス新潟vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第20節 2017/8/5 【公式】ゴール動画:天野 純(横浜FM)73分 アルビレックス新潟vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第20節 2017/8/…

3歳児にオススメの絵本

今回は3歳児にオススメの絵本です。絵だけでなく物語の内容も絵本を購入する際のポイントになるようになりました。優しい子に育って欲しいなという願いで選んだ本です。 ①ぐるんぱのようちえん ぐるんぱのようちえん 作者: 西内ミナミ,堀内誠一 出版社/メー…

松田直樹の言葉を胸に抱きながら

2010年12月4日、スタジアムで私は直樹の名前を何度も何度も叫んだ。涙が止まらなかった。 直樹の言葉が今も耳に残る。「マジでサッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたい。本当にサッカーって最高な所を見せたいのでこれからも続けさせてください…

自分の中に毒を持て 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫) 作者: 岡本太郎 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 1993/08/01 メディア: 文庫 購入: 58人 クリック: 968回 この商品を含むブログ (251件) を見る 私が20代の時に読んだ本。細かい内容は…

【マネジメント】管理職の語源は?

昔から感じていたんですが、管理職の管理って響きが悪いと思いませんか?部下の立場からすると、管理されたい人なんていないと思います。 管理を英語ではコントロールといいますね。このcontrolの語源はラテン語の「rotulus」(巻物)に接頭語「contra」がく…

新聞の読み方

私は新聞を毎日読みます。新聞なんていらないという人もいますが、私は160円程度の金額でプロの記者が編集した情報を読むのは、情報としては安いのではないかと思います。 購読しているのは二紙。日経新聞とwallstreet jurnalの日本語版(ネット) 日経新聞…