昨日は、アウェイで湘南ベルマーレとの一戦でした。結果は横浜F・マリノスが1対4で勝利しました。しかし、スコアほど楽な展開ではありませんでした。寧ろ前半の立ち上がりはホームのベルマーレの方が優勢でした。高丘選手のビッグセーブがなければ別の展開になっていたかもしれません?しかし、高丘選手は凄い。日本代表に何故選ばれないか不思議です。海外大会の経験なんですかね。GKは代表でも安泰なポジションではないので選出してもいいと思うのですが。
試合に戻るとこれだけ点差が開いたのは、個人とチームのクオリティの差が大きかったように思います。DAZNの解説を務めていた戸田さんが話していたように、攻守だけでなく、攻から守、守から攻の切り替えの部分を含めたクオリティの差があったように思います。この差はこの5年間チームが積み上げていたものだと考えます。5年前から在籍している選手は限られます。しかし、チームとしてのコンセプト、日々の練習、チームワーク、スタッフの仕事ぶり。小さな積み重ねの差が出たように思います。
もっともまだまだ課題はあります。もっと上を目指すには更なる成長が必要です。まだまだ伸び代があるのも応援していて楽しいところです。幸せな週末です。