クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】マツに捧ぐ勝利


www.youtube.com

昨日はJリーグが再開。オリンピック日本代表の試合もありましたが、横浜F・マリノスの試合を優先してしまう💦 試合内容面白いですし、マリノス好きですから。昨日はガンバ大阪のホームに乗り込んでの戦い。見事3対2で勝利しました。4週間ぶりの試合。高温多湿アウェイの地での戦い。トップスコアラーだったオナイウ選手はフランスの地に旅立ち、前田選手もオリンピックに出場中。ケヴィン・マスカット監督の初采配。相手のガンバは3連勝中。色々、難しい状況の戦いでしたが、よく勝利しました。特に良かったのは先制点を奪ったエウベル選手と2点目を奪ったマルコス選手。夏場になってコンディションがさらに上がっている感じ。決勝点が水沼選手だったのも良かった。本人も話していたけど前半戦は出場時間が少なくモヤモヤしているところもあったと思います。昨日も交代出場でしたが長い時間プレーできまたし、そこでゴールを奪えたのは良かったと思います。その他の選手であれば右SBの小池選手は相変わらず運動量、ポジショニングが最高。日本代表に呼ばれてもおかしくないですね。レオ・セアラ選手も前半戦よりもフィットしてきた感じ。1点目に繫がったポストプレーは良かったな。あとは守備のバラツキがもっとなくなったら良いですね。新戦力の杉本選手も可能性を感じました。ポストプレーとスピードは想像以上でした。まだ合流間もないので守備の仕方やスペースへの入り方など連携を高めなくてはいけませんが、可能性を感じました。

10年前に心臓発作で亡くなった松田選手の命日に近い試合だったので、チームとしても勝利したかった試合。相手シュートがポストに嫌われる場面もありましたが松田選手が守ってくれているように見えました。松田選手が解雇された時は、最終戦に駆けつけ直樹コールをしました。当時は酷い組織だなと思いましたが、あれからチームは徐々に組織風土を改善していきました。今では日本で最も選手ファーストのチームに生まれ変わったと感じます。人も組織も変われるのだと勇気づけられます。さあ、これて7連勝。首位の川崎を追い上げましょう。


www.youtube.com

 

www.kumabou.com