水曜日はJリーグ第26節サガン鳥栖VS横浜F・マリノスの戦いでした。見事、アウェイのマリノスが4得点を奪っての勝利でした。今回の試合はただただ強い!と言う印象でした。サガン鳥栖は現在リーグ3位。運動量が豊富でポジショニングに優れ、優秀な若手が多いグッドチームです。そのチームがマリノス対策を施して向かってきました。前線からマンツーマンでプレッシャーをかけられ、前にボールが運べません。しかし、今の横浜F・マリノスは辛抱強く対応できます。圧巻だったのは先制点。GKの高丘選手の縦パスを中盤の高い位置で松原選手が受けこれまたワンタッチで絶妙な縦パス!レオ・セアラ選手が裏に抜け出しドリブル。相手が寄せてきたところでラストパス!それを前田選手がゴールに冷静に流し込みました。このシーン、まずはGKから鋭い縦パスを入れているのが凄すぎます。その縦パスを見事にトラップしてからのスルーパス!このパスだしたのは中盤の選手ではなくて右SBですから。松原選手的には当たり前のプレーですがやはり凄い。あのパスは出せません。最後はFWの2人の関係性でゴールを奪いきりました。このゴールまでチームは劣勢でした。一瞬のスキを突いての先制ゴールは相手チームにマリノスの怖さを印象づけた一撃だったように見えました。
そして、この試合もう一つ嬉しかったのは仲川選手の今季初ゴール!一昨年のリーグMVPがここまでノーゴールで苦しんでるいました。神戸からの高待遇を蹴って残留してくれた仲川選手。だから初ゴールは嬉しかった。しかし、私がもっと感心したのはゴール前の水沼選手へのアシストのシーン。本人もゴールが欲しいのに関わらず、チームの戦い方に従ってアシストを選択しました。そのプレー選択に仲川選手の揺るぎない意志を感じました。迷いのないプレーを見て完全復調を確信しました。
明日はホームに鹿島アントラーズを迎えます。中2日の連戦で厳しい相手が続きます。しかし、前回の対戦で大敗した相手。しっかり借りを返さなくてはいけません。頑張れ横浜F・マリノス!