クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】勝因は水沼宏太!

f:id:kumabou2016:20220403052830j:image

昨日は、ホームのNISSANスタジオにFC東京を迎えての一戦でした。この試合はチーム創設30周年を祝う試合でもありました。結果は見事、2-1での勝利!決勝ゴールは後半から出場した水沼選手からのクロスにアンデルソン・ロペス選手が合わせました。

後半開始のほぼファーストプレイであのクロスを上げられる水沼選手は凄い。キックの正確性、種類、質、どれをとってもリーグ最高のクロス職人です。また、今日はお父様の水沼貴さんがTV解説を務めました。貴さんもマリノス OBでレジェンド。自分の父親の前で決めれるって凄いです。オールドファンとしては胸熱でした。

今日は勝ちましたが反省も多い試合でした。特に前半は、ボールは支配するもシュートは2本のみ。ファイナルサードの所でボールをこねくり回しすぎた印象てした。解説の貴さんが話ていた通り、1点目のゴールのように単純にクロスをあげた方が怖かったように見えます。

CBの角田選手は反省の多い試合になったと思います。失点は渡辺選手への不用意なバスからでした。もっともFC東京の渡辺選手へのプレーは明らかにファールでしたが💦 失点には繋がりませんでしたが、もう一つミスもありましたし。相手に左サイドのパスコースを切られると厳しくなっていました。個人としても、チームとしても対策が必要ですね。プロはすぐに対戦相手の弱点を見つけてくるので大変だなと改めて感じました。

対戦相手のFC東京は監督が代わり、これまでのカウンターからポゼッション重視に変更していると聞いていましたが、まだ工事中の印象でした。縦にボールを蹴って、前線の個の力を最大限引き出す戦術に見えました。かつての横浜F・マリノス もそうであったようにチームの戦い方を変更するには、時間と忍耐がいりますね。しかし、FC東京の高卒ルーキーの松木君を初めて見ました。高卒なのにフィジカルが強くて驚きました。それ以上にメンタルの強さを感じました。また、凄い新人が出てきました。

横浜F・マリノス は次節は中3日でアウェイ広島と、さらに日曜日にもアウェイ鹿島戦が続きます。ここで連勝して勢いをつけたいところです。特に鹿島には勝ちたい!頑張れマリノス