クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】2019年を振り返る

f:id:kumabou2016:20191230174923j:image

今年も残り僅かですね。と言うことで2019年を振り返ってみたいと思います。今年はなんと言っても、愛犬との生活が始まったのが最大のトピックスです。生活が一変しました。毎朝、五時に起きてお散歩。それまでは、寝起きの時間でブログを書いていたのですが、すっかり更新が滞ってしまいました。来年は朝の時間の使い方を再考ですね💦 ただ、毎朝散歩した事で得られたこともあります。まず、第一に健康。40分は歩くので毎日続けることで筋力がつきました。第二に思考を練る時間をつくれました。仕事の事とか、家庭の事とか。朝、歩いている最中に頭の中が整理されました。内省する時間を作れたのは、とても有意義でした。第三は、地域コミュニティを新たに形成できたこと。犬の飼主同士だったり、お年寄りだったり。顔合わせるから、自然と挨拶したり立ち話したりするようになりました。たいした会話しているわけではないのですが楽しかったです。私は新参者ですが温かい街です。

旅行も愛犬と一緒でした。キャンプも。夏休みの遠出も。まさに家族が1人増えた感じです。娘も東京に来て一番良かったのは犬が飼えたことと言ってくれます。我が家に来てくれて本当に良かったです。

今年のもう一つのトピックスは、横浜F・マリノスの優勝です。自分達のスタイルを築いた上での、15年ぶりの優勝。このチームが心打つのは、今年の流行語であるONE TEAMを体現しているから。優勝をら決めた試合のVTRを何度も何度も見返してしまいます。優勝ってやはり最高です。

最後に、もちろん良い事ばかりではなくて大変な事もありました。ただ家族全員、心身ともに元気で年越し出来そうなのが何よりです。

今年も数多くの皆さまに、このブログを読んでいただけて大変嬉しかったです。来年はもう少し更新頻度を頑張りたいと思います。今年も残り僅かですが、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。