クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

【football】一致団結


【ゴール集】2019J1リーグ第31節vs北海道コンサドーレ札幌

Jリーグ第31節が開催されました。我が横浜F・マリノスはホームでコンサドーレ札幌を迎え撃ちました。結果は4対2の圧勝でした。優勝争いで緊張感の漂う中、勇猛果敢に自分たちのサッカーを体現できることができました。こういう試合で最高のパフォーマンスが出せるのは、地力がついてきたなと改めて感じました。全員がハードワークし、全員がここの持ち味を生かしながらチームに貢献する。本当に素晴らしいチームです。コンサドーレ札幌Jリーグを代表する攻撃的なチームですが、その相手を見事殴り合いで、殴り倒したという感じでしょうか。

横浜F・マリノスが直近で優勝争いに絡んだのは2013年です。最後の最後で失速した苦い思い出があるのですが、今年のチームはその時とは違うなとも感じました。自分たちのスタイルに自信を持っているし、全員がベンチもベンチ外のプレイヤー全てがキープレイヤーであるという点です。まあ、選手層が厚いし全員が同じ方向にベクトルを向いているという印象です。素人が外から見てもそのように感じるのですから、チームのまとまりは相当なものです。まさしく一致団結。

残り3試合は、残留争いで必死な松本山雅、昨年度王者の川崎、そして覇権を競っているFC東京。正直、FC東京の今後の対戦相手よりも手ごわい印象です。しかし、そんなのことはどうでもいい。今はただ、ただ、優勝争いをサポーターとして楽しみ、1戦1戦チームを応援するだけです。footballってやっぱり面白い。