小学校のランドセルが決まりました。ランドセルの商戦は6月から7月だったんですね。全く知りませんでした。年末年始辺りに買うものだと思い込んでいました。早い人は小学校に入る2年前から狙いを定めるそうです。ということで、我が家もランドセル戦線に参加しました。
ランドセルを選ぶにあたって、夫婦で方針会議。ランドセル選びでは下記3項目を基本方針としました。
①シンプルなデザイン
長く使えるように、デザインはシンプルなものを選ぶ。娘が選ぶと今大好きなキラキラ仕様になります。そこで、候補を選択したなかから娘に選んでもらうことにしました。
②使い勝手がいいもの
丈夫で軽く、肩にしょいやすい構造をしているもの。
③程々のコスト
あまり値段が高過ぎるものは回避する。逆に安くても上記2項目の条件に当てはまらないものもやめる。
基本3方針を決めてから、ネットでの情報収集。そして、店舗や展示会巡りを1ヶ月間ぐらい行いました。最終的な候補は3つのメーカーに絞られました。
A 土屋鞄
クラシカルなデザイン。丁寧な作り。人気があるブランドランドセル。値段は高いですが、質は最高峰。
B 池田屋鞄
こちらも老舗メーカー。デザインはシンプルです。マチが大きいので荷物も沢山入ります。色の種類も豊富です。
C 中村鞄
我が家が選んだランドセル。こちらもデザインはシンプル。細かい部分がよく作り込まれています。娘も背負いやすいし、可愛いと気に入りました。牛革の色や肌触りも絶妙でした。
毎日、使うものだから素敵なランドセルが見つかって良かったです。