クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モノ】はぁって言うゲームが面白い

はぁって言うゲーム ([バラエティ]) 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本 先週末は巣篭もりしていました。巣篭もりを楽しく過ごすということで、いくつかボードゲームを購入しました。今日はその中の一つをご紹介します。 ゲームの概要 おすすめ ゲームの概…

【ビジネススキル】リモートワークは仕事の生産性を露わにする

コロナウィルスの猛威は益々勢いを増してますね。コロナウィルスと言うより、人間や社会がより激しく反応していると言ったほうが正確でしょうか。仕事はキャンセルが増える一方で、4月の新入社員研修は何とか開催したいとご相談も数多く頂きます。私も全く知…

【マネジメント】「お前は責任を取れるのか?」と上司から言われたら

この記事は、2017年6月17日に書いた記事のリライトです。我ながら意外に面白い記事書いてたような気もします お前は責任を取れるのか? ビジネスパーソンの責任とは何か 責任と権限はセット で考える お前は責任を取れるのか? 今、見ているお気に入りの…

【人材育成】学び方をデザインする

昨日の記事では、ついやってしまう体験の作り方をご紹介しました。記事にもチラッと書きましたが、私がここ数年取り組んでいるのも、学び方と言う体験をデザインすることです。今日はその事について書いてみたいと思います。 www.kumabou.com 学校での学び …

【Book】「ついやってしまう」体験のつくりかた人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 作者:玉樹 真一郎 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) 今日は書籍のご紹介です。著者は玉樹真一郎さん。任天堂でWiiの企画担当された方です。Wiiは私の実家…

【ライフ】学芸大学の名店 リュードパッシー

今日はケーキを求めて学芸大学へ。ここはスイーツの激戦区。その中でも最高峰の一店です。もちろん味はエクセレント!コロナウィルスで気分がモヤモヤしてましたが、いい気分転換になりました。さあ、また明日から頑張ろう!

【子育て】我が家の新聞記者

子供の想像力って凄い!

【マネジメント】アフターコロナの研修の形

コロナウィルス治まる気配がないですね。世の中のイベントが漏れなく中止が続いているように、私の生業の研修も中止が続いています。その一方で急に依頼が増えているのがオンラインを使った研修を企画運営して欲しいです。今日はオンラインで行う研修につい…

【マネジメト】たまには泥に塗れてみる!

先週、私の職場は一触即発の危機でした。今日はその時に学んだマネジメントの話です。 イライラMAX 雑務を自らやってみた たまには泥にまみれてみる 内心ドキドキ イライラMAX 通常業務に加え、コロナウィルスに伴うイレギュラーの仕事が膨大に増え、事務ス…

【ライフ】めったに見られないデザイナー達の原画展

少し前に六本木にある21_21DESIGN SIGHT美術館に行ってきました。開催していたのは、「めったに見られないデザイナー達の原画」です。今日はその時のお話です。 www.2121designsight.jp 日本デザインコミュニティ デザイナーそれぞれ 松永真さん 深澤直人さ…

【経営】コロナウィルスに対応したBCPと日本人

前回の記事で書いた通り、コロナウィルス対応で私の職場は大変なことになっています。その一方でウィルスに対応したBCP(事業継続計画)について改めて考える機会にもなりました。今日はBCPについて考えてみたいと思います。 BCPとは コロナのBCP 日本人の対…

【マネジメント】コロナと研修と在宅勤務のジレンマ

コロナウィルスが社会経済にも、恐ろしい程のインパクトを与え始めましたね。私の仕事は企業の人材育成であり、一番の稼ぎはいわゆる研修事業です。不特定多数が集まるビジネスモデルです。当然キャンセルが続いています。リーマンショックの時の比じゃない…