クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】めったに見られないデザイナー達の原画展

f:id:kumabou2016:20200224102949j:image

少し前に六本木にある21_21DESIGN SIGHT美術館に行ってきました。開催していたのは、「めったに見られないデザイナー達の原画」です。今日はその時のお話です。

 

www.2121designsight.jp

 

日本デザインコミュニティ

今回の展示会に参加したデザイナーは26名。全員が日本デザインコミュニティの現メンバーです。日本デザインコミュニティとは1953年に設立されました。設立の背景は、世界的なデザインの祭典「ミラノトリエンナーレ」の参加だったそうです。当時は、まだデザインがそれ程注目されていなかったように思います。そんな時代にグッドデザインの普及を掲げた設立メンバーの志は素晴らしいですよね。カッコ良すぎる!

 

デザイナーそれぞれ

当たり前ですが、デザイナーそれぞれデザインの発想方法は異なります。展示されているメモやデザイン画、愛用の道具、そして創作風景の映像を見ながら思いを馳せます。写真OKだったので撮影たくさんしてきました。その一部を掲載します。お楽しみください。

 

松永真さん

Blendyをはじめとして、生活に短なデザインを作っている巨匠です。いやー凄すぎる。

f:id:kumabou2016:20200307112931j:image

f:id:kumabou2016:20200307112956j:image

f:id:kumabou2016:20200307113051j:image

 

深澤直人さん

HIROSHIM Chairの初期デザイン画です。鳥肌立ちました。デザインが生まれる瞬間って素敵ですね。

f:id:kumabou2016:20200307113134j:image

f:id:kumabou2016:20200307113156j:image

f:id:kumabou2016:20200307221922j:image

 

 面出薫さん

灯の魔術師です。シンガポールの植物園「ガーデンズ・ハイ・ザ・ベイ」の照明を考えていたときのデザイン画です。

f:id:kumabou2016:20200307220907j:image

隈研吾さん

新国立をはじめとして、現在最もホットな建築家ですね。写真は新高輪ゲートウェイ駅のデザインです。

f:id:kumabou2016:20200307221308j:image

f:id:kumabou2016:20200307221333j:image

佐藤卓さん

NHK、ニッカウイスキーピュアモルトやロッテキシリトールガムで有名です。

f:id:kumabou2016:20200307221711j:image

f:id:kumabou2016:20200307221853j:image

 

内藤廣さん

海の博物館や高知駅、虎屋京都店の建築家です。

f:id:kumabou2016:20200307222511j:image

f:id:kumabou2016:20200307222542j:image

f:id:kumabou2016:20200307222612j:image

 

コロナウィルスのため現在は休館ですが、再開したら是非行ってみてください。デザインに興味がある方はかなり楽しめると思います。