昨夜は娘と2人で、アジアチャンピオンズリーグ決勝第一戦に参戦してきました。見事、逆転で2対1で勝利!優勝に王手をかけました!
選手入場時のコレオがとても素敵で、海外のスタジアムとか見間違えるかのような光景でした。試合始まってからも大歓声が凄い!私も普段は淡々と観戦する派ですが、この日は大声をあげて飛び跳ねて応援してきました。娘も何度も観戦していますが、普段とは違った雰囲気に大興奮。忘れられない体験になったと思います。
試合展開は早い時間帯にカウンターで先制されてしまいます。相手の身体能力は素晴らしかったです。でも、我がチームの方が良い攻めをしていたので逆転出来るのではないかと考えていました。しかし、後半までゴールが奪えず焦りましたが。同点、逆転ゴールは娘とハイタッチで狂喜乱舞でした。
この大会は2022年のJリーグ優勝で出場権を獲得した大会です。その後、足かけ2年で予選とトーナメントを勝ち抜いてここまで来ました。その間、多くの選手、スタッフがバトンを繋いでくれました。もう移籍して退団した選手もいるわけです。横浜F・マリノスは歴史があるクラブです。そう考えると、これまでクラブに関わってきた選手、監督コーチ、スタッフ、サポーターの歴史が全て繋がっているように見えました。
今日の試合の雰囲気も過去の教訓が生かされていました。2013年Jリーグの優勝を逃がした経験があります。ホームで後1勝というシチュエーション。スタジアムには今日と同じ六万人近く入りました。しかし、みんな傍観するだけで主体的に応援できませんでした。ホームゲームの雰囲気を作れなかったのです。後に選手からも、その雰囲気が逆に焦りに繋がったという声があがりました。サポーターはその時の教訓を忘れていません。だから、ホームゲームの雰囲気をいかに作るか、普段声出していない観客にも応援してもらうかを考えて、協力の横断幕を掲げたりして働きかけました。それが、昨日の試合の圧倒的なホーム感に繋がり勝利にも貢献したのだと思います。
この貴重な試合に立ち会えて幸せでした。さあ、アジアの頂点まであと一つ!絶対優勝しましょう!