クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】人生は割と自分が思った通りには進める

f:id:kumabou2016:20230413203132j:image


f:id:kumabou2016:20230413203135j:image

2週間に渡る新入社員研修への登壇が終わりました。有難いことに多くの企業に招かれて、300人近い新社会人とご一緒させて頂きました。みんな私が若い頃と比べて遥かに真面目で優秀な方々ばかりでした。日本経済や日本企業には閉塞感が漂っていますが、彼ら彼女らを見ていると希望が湧いてきます。私自身ももっと頑張らねばと初心を思い出します。

新入社員研修の最後に必ずお伝えしていることがあります。それは「会社人生は異動やら、職場の人間関係やら、運命に翻弄されることも多いけど、割と自分が思った通りには生きられるもの。人生も学びも主導権は我にありで頑張ってください」  

一見遠回りに思えることが、巡り巡って自分の成長に役だったり、遠回りや寄り道したことが自分の考え方や物の見方が変わったりすることもあります。嵐の中にいても、舵さえ握っていれば、自分が望む港には辿り着くように思います。

全ての新社会人に幸あれ!