クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】どこで学ぶかより、誰から学ぶか

f:id:kumabou2016:20220523223052p:image

私の生業は企業の人材育成支援です。仕事柄、お客様から個人的に○○のテーマを学びたいけどお勧めのセミナー教えてください。なんて相談を頂きます。そんな時は知りうる限りの情報はお伝えします。現在は有料、無料のセミナーだったり、社会人向けビジネススクールだったり学ぶ機会が溢れています。今日はそんなセミナーや学校の選び方について考えてみます。

[:contents ]

玉石混交な学びの場

セミナーやビジネススクールなどの情報はスマホを弄ればすぐに検索できます。最近はInstagramに勝手に興味がありそうなセミナーの告知が来る便利な時代です。しかし、これらのセミナーは玉石混交です。名のある大学が運営しているセミナーやビジネススクールであっても、必ずしも質の担保を補償するものではありません。

 

何処で学ぶかより、誰から学ぶか

セミナーやビジネススクール、私が所属するコンサルティングファームもそうですが、何処で学ぶかより、誰から学ぶかの方がより重要です。当然、歴史や知名度が高い組織により優秀な人材が集まる傾向はありますが、やはり誰がの方がより重要です。しかし、誰がいいなんて分かりませんよね💦 間違いないのは、経験者や卒業生に聞くことです。評判はかなり重要な物差しになります。また、最近だとYouTubeでしょうか。ただ、YouTubeは説明の上手い下手は分かりますが、それがイコール指導の上手さではない点は気をつけなければなりません。

 

目的を明確にする

また、セミナーやビジネススクール選びで重要なのは学びの目的を明確にすることです。ある知識を深めるのが目的なのにワークショップ中心のセミナーではストレスが溜まります。逆もまた然りで様々な人との対話を通して視野を広げたり、ある物事に対する探求を深めたいのに、ひたすら一方的な講義を聞かされるのは苦痛ですよね。つまり、学ぶ側が目的を明確にしておくことは重要です。