クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】ビジネスパーソンにお勧めの一冊

今日は本のご紹介です。タイトルはズバリ「ベンチャーキャピタリスト」です。トップ1%のベンチャーキャピタリストへのインタビューをまとめた一冊になります。ビジネスパーソンは必見ですし、株式投資をしている人も楽しめる一冊です。

本を読む前と後でベンチャーキャピタリストのイメージか180度変わりました。もっと優雅な仕事でお金を出してリターンだけを得る職業だと思っていました。実際のベンチャーキュピタリストは、優秀な人材が、スモールチームで、死ぬほど働いて成功を目指している人たちであること。金があるだけは意味がなく、スタートアップの企業からが選ばれる為に、様々な支援を行って差別化を図っていること。しかし、それほど働いても成功できるのは限られたファンドしかないこと。厳しい世界です。

最近、日本の経団連はスタートアップに力を入れるべきと提言しました。スタートアップの数を10万社に。スタートアップへの年間投資額を10兆円に。ユニコーン企業を100社に。その提言は素晴らしいと思いましたが、それらを生み出す文化、風土、人材。。。この本を読むと世界と日本に圧倒的な差を感じてしまいました。