クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】ヒュッゲな1日

f:id:kumabou2016:20210110184355j:image

土曜日の夜に放映していたNHKスペシャを娘は食い入るように観ていました。番組名は「2030未来への分岐点」ナビゲーターは森七菜さん。世界が直面している環境問題をルポしていました。ショッキングな将来予測と、台風や山火事などの自然災害の映像、環境問題を巡る人々の対立、全てが娘にとっては驚きに満ちていたようでした。

www6.nhk.or.jp

番組を見終わって、寝る前に娘から提案が一つありました。「明日は電気を使わない生活を体験してみたい」

と言うことで翌日は1日電気を使わない生活を試してみました。洗濯は洗濯機を使わず手洗いで。昼間はswitchではなく、人生ゲームやボードゲームを楽しみ、夜はロウソクの灯りで夕飯を食べました。ご飯はキャンプで使うガスコンロで作りました。これがなかなか心地よい1日でした。心なしか、窓から見える夜景もいつもより美しく見えます。夜もこんなに長くで、静かな時間を過ごせるのだと実感しました。いわゆる、北欧文化で言うヒュッゲというやつです。STAY HOMEも楽しめますね。

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年