クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【ライフ】緊急事態宣言で感じる成長の跡

f:id:kumabou2016:20210108054431p:image

緊急事態宣言が出ましたね。昨日の東京の感染者数が2447人というのは驚きました。私の職場でも罹患したメンバーがでました。現在はホテルで療養中。症状は出てないと聞き、少し安心しました。それにしても2週間は隔離されるので本人もご家族も大変な不便です。職場でクラスターが発生してはいけないので、罹患したメンバーと年末に濃厚接触していたメンバー、協力会社のメンバーにはPCR検査を受けてもらいました。幸い感染している人はいなかったので安堵しました。

 

前回、4月の緊急事態宣言の時は未知の事が多くて現場は混乱しました。それに比べて今回は落ち着いて対応できています。4月はキャンセルの電話が鳴り響きましたが、今回は数件で済んでいます。昨年1年間、事業のDX化を進めてきた成果だと感じました。

 

緊急事態宣言は1か月ですが、専門家がメディアで語っているように4月までは事態は収まらないでしょう。個人的には5月のGW前後まで長引く事を想定して、事業計画を準備しています。コストダウンをさらに進めなくてはいけません。コントロールできる部分に集中します。

心配なのはメンバーのメンタル面。在宅勤務はメリットが沢山ありますが、唯一のデメリットは、繋がらない事による孤独感。鬱とかも誘発しやすい環境だなと感じています。コマメな情報発信や雑談を意識的に増やしていくようにしたいです。

 

コロナ禍で大変な状況が続きます。事業もいつ好転するかも見当がつきません。ただ一つ確かな事があります。事業も人も困難な経験を経ることで成長できるということ。それだけは間違いないと感じています。