クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【経営】背水の陣と新規事業

先日、ある大企業の役員と雑談をしていました。「クマ坊さん、我が社には新規事業を推進できる人材が少ないんだよね。うまくいってる他社は何が違うんだろう」という質問を頂きました。今日は新規事業開発に成功する企業とそうでない企業について考えてみた…

【人材育成】 管理職を孤立化させるな

最近、若いビジネスパーソンから「管理職は魅力がない」「できれば自分はなりたくない」とう声を聞くことが多くなったような気がします。確かに、年々、管理職への期待と役割は増える一方です。今日は現代の日本企業の管理職について考えてみたいと思います…

【組織】footballと自律型組織

週末のJリーグ、私が愛する横浜F・マリノスは勝ちましたね。3対2でアタッキフットボール全開でした。私がfootballが好きなのは競技の面白さもあります。また、個々のプレイヤーが局面局面、瞬間瞬間、自律的にプレイできないと、チームとしてもパフォーマン…

【football】開幕来たる!

The DAY presented by WIND AND SEA【vol.01】 今日は横浜F・マリノスの開幕戦!相手はガンバ大阪。ガンバの監督はしっかり対戦相手を分析して対策を立ててくる宮本。現役時代はクレバーなDFであり、日本代表キャプテンでしたね。前線の2人のFWも強力です。 …

【マネジメント】チームを作るなら、5人のメンバーを集めよう

多くの管理職は人事権を持たないでしょうが、どんな部下を持つかについての関心が高いと思います。ビジネスを成功に導くののは、戦略以上に人に依存していることが多いからです。何をするかよりも、誰とするかが重要なのは真実でもあります。今日はどんなメ…

【マネジメント】 風が吹いても桶屋は儲かりませんから

多くの企業はもうすぐ年度末。ラストスパートと共に、そろそろ次年度の計画策定を立案している時期かと思います。今日は計画を立てる際に陥りがちな罠について考えてみたいと思います。 重要業績指標(KPI)とは 残念なKPIあるある それKPIじゃなくて結果指…

【ライフ】犬の社会化はじめました

週末に動物病院のイベントに参加してきました。パピーパーティーといって、子犬同士、また飼い主さん同士の交流を通して犬の社会化を促すのが目的です。 犬の社会化とは 他犬を見ながら学ぶ 犬の社会化とは 生後3〜4カ月の子犬は好奇心の塊です。怖いもの知…

【ライフ】犬との生活

我が家に犬が来て1カ月が経ちました。名前はモコになりました。スクスク育ち、体重も1キロ増えました。モコは怖がりですが好奇心旺盛です。コミカルな動きを見てるだけで楽しいです。私が夜遅くに帰宅しても、チョコンと座って出迎えてくれます。家族の話題…

【子育て】バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。娘から手作りチョコをもらえました。感激ー❤️ パパへ 「バレンタインのチョコつくり忘れたって言ったけどあれ嘘だよー。手作りチョコ大事に食べてね。ホワイトデーに返してね。」

【football】2019年の横浜F・マリノスを展望する

いよいよJリーグの開幕まで2週間となりました。また一喜一憂ができると思うと嬉しくなります。今日は勝手に2019年の横浜F・マリノスを展望してみたいと思います。 2018年の振り返り シーズンオフの戦い それが編成! 精神的な支柱がいなくなったのが、最大…

【ビジネススキル】昇格審査で面接官は何を見ているのか?

つい最近、社内の昇格審査を受けました。様々な課題をこなした最後に待ち受けていたのが面接でした。今日は審査を乗り切る面接述について考えてみたいと思います。 準備に優る対策はなし 第一印象が大事 話題を自分の土俵に引きずりこむ 自分の言葉で語る 準…

【人材育成】あなたは教える相手について理解していますか?

相変わらず忙しい日が続いています。休日出勤も続いていて、いわゆるブラックな働き方してます そんな訳でブログの更新もゆっくりですがご容赦ください。さて、今日は人材育成のお話です。社内で勉強会の講師役を務める人や、部下指導や後輩指導を務める人に…

【人材育成】 「サルまね」とマネジメント

ちょっと前ですが、年末年始に「脳」科学に関する書籍をいくつか読んでいました。今日は脳科学から人の学びについて考えてみたいと思います。 霊長類から人類を読み解く なぜ「まね」をするのか 作者: 明和政子,松沢哲郎 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売…