クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】世界一のバリスタが書いたコーヒー1年生の本

 

今日は本のご紹介です。コーヒーを飲むのは昔から好きなのですが、知識はゼロでした。少し勉強してみたいと思い、図書館で見つけたのがこの本です。イラストと簡易な文章なので、すぐ読めます。目次は以下のような内容です。

  1. キャラクターで覚えるコーヒー豆図鑑
  2. 知識・道具ゼロから知るコーヒーの仕組み
  3. おうちで楽しむ!淹れ方の基本と種類
  4. 淹れ方とセットで!コーヒーの道具を知ろう
  5. 運命の味に出会うコーヒー豆の選び方
  6. アレンジコーヒーで広がる楽しみ方

内容は基本的なことばかりですが、各国のコーヒー豆の特徴や自分にあったコーヒーの選び方は参考になりました。ちょっとした雑学でしたが、モカはかつてアラビア半島にあったモカ港から出荷されたことに由来して、エチオピアとイエメンで生産されるコーヒーをモカと呼ぶそうです。

我が家はフレンチプラスを使ってコーヒーは淹れています。本読む前は、コーヒーミルを使ったりすることに憧れがあったのですが、ズボラな私には最適な淹れ方である事が確認できました。

サクッと読めるので、コーヒー初心者にはオススメの一冊です。