クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】Chat GPTに聞いてみた、新入社員が会社に慣れるために意識すべきこと

f:id:kumabou2016:20230403212254j:image

新入社員研修の季節がやってきました。私もこの4月は何度か新入社員研修を担当する予定です。今年はどんな新入社員との出会いがあるのか楽しみです。入社式のニュースを見ていると、Chat GPTを使って新入社員向けの社長スピーチを作った企業もあったそうです。Chat  GPTはとんでもない可能性を持つツールですよね。仕事の仕方も大きく変わっていくのは間違いないですね。今日は、Chat GPTを使って、新入社員が会社に慣れるためのの意識すべき事を考えてもらいました。

新入社員がトランジジョンで意識すべきこと

  1. 目標の明確化: 新入社員は、自分が何を達成したいか、どのようなキャリアパスを望んでいるかを明確にする必要があります。これにより、自分がどのような成果を出すべきか、どのような職務を担当するべきかが明確になります。
  2. ポジティブなアティチュード: 新入社員は、ポジティブなアティチュードを持ち、新しい環境に対してオープンマインドで臨むことが重要です。これにより、新しいチームや上司との関係を構築し、円滑なコミュニケーションを図ることができます。

  3. 継続的な学習: 新入社員は、自分のキャリアに必要なスキルや知識を継続的に学習することが重要です。自己啓発書やオンラインコースなどを利用し、自分のスキルを向上させ、会社や業界でのキャリアアップにつなげましょう。

  4. プロアクティブな姿勢: 新入社員は、プロアクティブな姿勢を持って、自分から積極的に行動することが大切です。例えば、新しいアイデアを提案したり、業務の改善点を見つけ出したり、自分から他のメンバーに協力を申し出たりすることで、成果を上げることができます。

プロアクティブな姿勢

プロアクティブな姿勢とは、自分自身が問題を解決し、行動することで、状況を前向きに変えようとする姿勢を指します。プロアクティブな人は、自分の目標を達成するために、自分で行動することができます。

以下は、プロアクティブな姿勢をとるための具体的な方法です。

  1. 自己管理能力の向上: プロアクティブな人は、自分自身を管理し、自分の時間や優先事項を管理する能力を持っています。自分自身にルールを設け、自分の計画を実行することで、自分自身を効果的に管理できます。
  2. 問題解決能力の向上: プロアクティブな人は、問題が発生したときに、自分で解決策を見つけることができます。問題を解決するために必要な情報を収集し、自分でアクションを起こし、問題を解決するための解決策を見つけ出します。

  3. チームワークの改善: プロアクティブな人は、協力的なチームプレーヤーであり、仕事を円滑に進めるために、他のメンバーと協力します。プロアクティブな人は、他の人の意見に耳を傾け、問題に取り組む際に、他の人と協力して解決策を見つけることができます。

  4. 継続的な学習: プロアクティブな人は、継続的に学び、成長し続けることができます。自己啓発書を読んだり、オンラインコースを受講したり、新しいスキルを習得することで、自分自身を成長させ、自分のキャリアに貢献することができます。

どうでしょう?上記はクマ坊の日記の新入社員に関する過去の記述をChat GPTに読ませて、私が書くような文章を作成してもらいました。まだ、日本語は怪しいところもありますが、それでも驚くべき精度です。これからは、AIと一緒に仕事する機会が増えるのでしょう。よりクリエイティブな仕事が増えるのか?逆にホワイトカラーの仕事はAIに奪われるのか?未来は分かりませんが、今ココを全力で走り抜けることで道が開けるように私は考えます。