クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】AXアックス

 

今日は本のご紹介です。大好きな伊坂幸太郎さんの作品AXアックスです。「グラスホッパー」や「マリアビートル」に連なる殺し屋シリーズの一冊です。主人公の株は妻子持ちの殺し屋。殺し屋家業を抜けるために奮闘します。ラストは伊坂さんの作品らしく見事に伏線を回収していきます。

労わることの重要性

主人公の兜は恐妻家なのですが、思わず共感してしまいました。特に相手を労わる重要性のくだりは膝を叩いて激しく同意してしまいました💦

何が大変なのかは関係がない。世の中の人間はどのようなものも大変なのだから、どのような状況であろうともそれを労っておけば問題がない。兜はそのことを、妻との生活から学んだ。一緒に暮らし始め、とりわけ克己が生まれて以降、妻が抱える苛立ちや不満の大半は、「自分の大変さをあなたは正しく理解していない」ということに還元できると、兜は分析していた

ケネディの言葉

伊坂さんの本は名言で溢れていますが、この本で印象深かったのは、次の一節です。

ケネディ大統領がこう言ったんだって『汝の敵を許せ。だがその名は決して忘れるな

英語だともっと印象深い表現になります。Forgive your enemies.but never forget their names.政治家らしい発言だなと思いました。

 

殺し屋のお話ですが、家族愛に溢れたお話でもあります。サクッと読めるお勧めの作品です。