クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【旅】柏樹關 西へ向かうぞ♪

永平寺でお世話になったホテル。柏樹關さん。ミシュランガイドで二つ星を貰っているそうです。旅の最終日は贅沢させて頂きました。部屋も綺麗で、ご飯も美味しかったです。精進料理がベースになっています。レシピは永平寺から教えてもらってるそうです。写真の「ほう」は永平寺で270年前に使われていたものを譲り受けたそうです。「ほう」の合図がご飯の時間を告げていたそうです。デザインはシャチホコだそうです。シャチホコは寝ないので、24時間、ちゃんと修行しているか見てるぞ!と言う意味合いがあるそうです。また、頭の向きは西を向いています。極楽は西にあると考えられているそうです。昔、子供の時にドリフターズが人形劇で西遊記をしていました。確かその時の歌で、「西へ向かうぞ♪」歌っていましたが、西には意味があったのですね。

f:id:kumabou2016:20220125225318j:image


f:id:kumabou2016:20220125225303j:image


f:id:kumabou2016:20220125225312j:image


f:id:kumabou2016:20220125225306j:image


f:id:kumabou2016:20220125225309j:image


f:id:kumabou2016:20220125225327j:image


f:id:kumabou2016:20220125225315j:image


f:id:kumabou2016:20220125225324j:image


f:id:kumabou2016:20220125225321j:image