クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【旅】調身 調息 調心

f:id:kumabou2016:20220122223727j:image

永平寺で座禅を組んだ後に、講和を拝聴しました。その中で印象に残ったのが、

 

  1. 調身 ちょうしん
  2. 調息 ちょうそく
  3. 調心 ちょうしん

 

調身とはカラダを整えること。調息は呼吸を整えること。調心は心を整えることです。心を整えるのは難しいので、呼吸を整えましょう。呼吸を整えるには、良い姿勢が大切なので身を整えましょう。とのことでした。良い呼吸とは、腹式呼吸を指します。まずは、体からですね。

 

写真は永平寺の天井絵。昭和初期に当時の著名な日本画家144名に依頼して作成されました。鳥や花を中心に春夏秋冬を表しています。しかし、いくつかレアなものが描かれています。この写真には唐獅子が写っています。お時間があれば探してみてください。