クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【人材育成】学んだことを定着させるためには

f:id:kumabou2016:20210303193500p:image

今週は、これからのマネジメントは従来の縦のマネジメントに加えて、横のマネジメントが重要になる。横のマネジメントとは、部門や会社や業界や専門性や地域を越境して、繋げて、ビジネス化していくことです。そしてその中核スキルとして対話の重要性とその強化について説明してきました。でも、すぐに身についたら苦労しないですよね💦 今日はどうやったら学んだ内容が定着化していくかを考えます。

 

 

脳の回路が繋がるには時間がかかる

新しく学んだスキルが行動として定着し、無意識にできるようになるまで21日〜8ヵ月要すると脳科学では言われています。だから、学んだことがすぐできないのは当然です。でも、そのまま放置してると習得はありません。では、どうしたらいいか?

 

鍵はリビジット

revisitは再訪するを意味します。要するに何度も戻って振り返りの時間を取ることが肝要です。学んだ事や気づいた事をメモして見返したり、仲間同士で改めて勉強会を開いたり、他のメンバーに伝えたり指導したり。そのような機会を作っておくことが大切です。私は最近はスマホで写真を撮ったり、メモいれたりしますね。そうしてスマホに放り込んでおいて、振り返るようにしています。振り返ることがない情報やスキルは有用ではなかったというように断捨離しています。職場で必要な学であれば、他者の支援が必要です。上司や同僚を巻き込む仕掛けを整えておくといいですね。学習には伴走者がいた方が良いというのが、私の持論です。

 

www.kumabou.com

www.kumabou.com

www.kumabou.com