クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

おみくじとポジティブ心理学

今年の初詣で、家族三人でおみくじを引きました。私と妻はなんと大吉!2人とも大吉とは縁起がいいと、はしゃいでしまいました。

 

その光景を見た娘が、悲しい顔をして「私は末吉。。。もう一回引くー!」

もう一回引かしても良かったんですが、一回許したら大吉引くまでやりそうだったので止めました。しかし、幼稚園児。なかなか納得してくれません。

 

そこで説得を試みました。「大吉より末吉の方がいいんだよ。だって大吉は今が一番いいから後は悪くなるだけ。末吉はこれからどんどん良くなるんだよ。ああっパパも末吉が良かったなー」

 

娘はご機嫌になってくれました。子供みくじに書いてあった「オモチャを片付ける」を守って、大吉を目指すそうです。

 

やっぱり、ポジティブに考えることも大切ですね。