クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】覚醒!レオ・セアラ


www.youtube.com

Jリーグ第25節 横浜F・マリノスVSベガルタ仙台の一戦は、横浜F・マリノスが5対0で圧勝でした。この試合、活躍したのはレオ・セアラ選手。ハットトリックを決めました。特に2点目の弾丸シュートは凄かった。相手GKが一歩も動けず。レオ・セアラ選手はコロナ禍のためシーズン途中からの合流でした。合流前は1人でトレーニング。来日直前に生まれたお子さんとは10日間で離れ離れ。来日してもチーム戦術への適応に時間がかかり、先発出場の時間は限られていました。とても頑張っていることが伝わってきたので、成功して欲しいなと思っていました。エースFWのオナイウ選手がフランスに移籍した後どうなるかなと見守っていましたが、ここ2試合で5ゴールの大活躍!完全に覚醒して、新エースの座を手にしたように見えます。

覚醒の原因は、試合後のインタビューで本人が語っていた通りトレーニングの成果だったのでしょう。マリノスのFWには相手チームのバックラインの裏を抜ける動きや、サイドからボールが入った時にニアサイドに飛び込む動きが期待されます。それもチーム全体のプレースピードが早い中で。この2試合は単にゴールを奪えたに止まらず、チームのやり方でゴールできたことに意義があります。チームのやり方に順応できたという事は再現性があると言うことだからです。マリノスのブラジル人選手はみんな真面目ですが、レオ・セアラ選手はひときわ真面目な感じです。そんな選手が異国の地で頑張っているのだから応援したくなります。これで役者は揃いました。最大24ポイント開いていた首位との勝ち点は4ポイントまで縮まってきました。首位、川崎はいまだ無敗。相手は難敵ですが、1試合1試合戦えば逆転は射程圏内です。痺れる展開になってきました。