クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

10年前で変わったこと・変わらなかったこと

今回ははてなブログ10周年特別お題で記事を書き進めたいと思います。

 

 

変わったこと

最大の変化は、娘が誕生したことです。東日本大震災の時はまだ妻のお腹の中でした。東京で被災し、2人が心配で横浜まで歩いたのが懐かしいです。そして4月には異動で福岡へ転勤。まるで震災から逃れるように西へ。子供が産まれて精神的にだいぶ大人になったような気がします。月並みですが、守る家族が増えて責任感が増しました。それと変な感覚ですが、娘と妻に出会うために自分は生まれてきたような感覚を持つようになりました。もちろんこれからも長生きして、家族で楽しい時間を育みたいと強く願っていますが、その一方で生物学的には役割を果たせたようにも感じたりすることがあります。

 

福岡に転勤した事で、九州、沖縄の大自然を満喫し、自然とキャンプにハマっていったのもこの頃です。また、この地で子育てを通して生涯を通して付き合える友人を持てたのも大きな変化でした。まさか、社会人になってから家族ぐるみでお付き合いできる友人ができるとは夢にも思いませんでした。

 

仕事内容は大きくは変わりませんが、責任とポジションは大きくあがりました。願わくば給与も大きく上がって欲しい所でしたが、思い通りにはいきませんね💦

 

10年で福岡から東京にまた戻ってきました。住む場所が変わるのは大きな変化ですね。今は東京の良さを満喫しています。でも、暮らすなら福岡の方が好きですね。

 

ブログを始めたのは4年前。まさか1208名の読者に登録頂けるとは、夢にも思いませんでした。ブログ文化は好きですね。それぞれが自分の想いや日常の一コマを誰に向ける訳でもなくテキストに乗せて発信する。多様な想い、情報、感情、考え方に触れることで刺激を受けたり、勇気づけられたり、ほっこりします。テキストや写真だから表現できるものってありますから。

そうそう、モコという家族も増えました。こんな可愛いい愛犬がうちに来てくれるなんて10年前は想像もしてませんでした。

 

変わらないこと

家族への想い、仕事への情熱は変わらず持てていると感じています。健康でプライベートも仕事も変わらず充実しているのは有難いことです。そして横浜F・マリノスへの愛も普遍です。おじいちゃんになってもスタジアムで応援したいですね。Jリーグ開幕時から見続けてきたわけですから。

 

最後に

振り返ってみると、この10年間はポジティブな変化が多かった思います。その前の10年間が仕事漬けの人生だったので、人間らしい生き方を取り戻した10年とも言えます。仕事漬けだった時代も、自分のアイデンティティを形成する上では重要だったし、独身だから無茶もできて楽しくはあったのですが。。。あのペースでは仕事できなかったし、精神的にも続けられなかったように思います。

さあ、今後の10年はどうなるでしょうか。手相では大器晩成とのことです。今のところ晩成感はありませんが💦

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと