クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【football】頭はクールで行こう

【公式】ゴール動画:マルコス ジュニオール(横浜FM)74分 横浜F・マリノスvsガンバ大阪 明治安田生命J1リーグ 第1節 2020/2/23 昨日の開幕戦は、残念ながら2対1での敗戦。ゼロックス杯でもそうだったが、自陣でのミスが失点に繋がった。朴はちょっと空…

【football】Jリーグ第1節が開幕する

ハイライト|ACL 2020 グループステージ第2節|vsシドニーFC 今日は横浜F・マリノスにとってのJリーグ開幕戦。対戦相手はガンバ大阪。個々のタレントではJ1でも屈指。手強い相手だ。でも、横浜F・マリノスはもっと手強い。すでにACLを2戦戦い、韓国王者、…

【ビジネススキル】新規事業を巡る人と時間の考え方

コロナウィルスが猛威をふるっていますね。私の仕事である研修も軒並み中止が増えています。研修参加者もこの時期に密室で長時間は勘弁でしょう。私達は呼ばれ連絡ば何処でも研修は実施しますが、本音はできれば避けたいです。会社的には業績に大きく影響す…

【子育て】バレンタイン 2020

今年もバレンタインは娘がチョコを手作りしてくれました。高級チョコのカタログを見て、アイデアを考えたとのこと。年々、明らかに腕前が上がっています。美味しかったです。幸せだな。

【子育て】先生はドリフとドラえもんと図書館

まずは、前回の記事でコメントを寄せて頂いた皆様、スターをつけて頂いた皆様、記事を読んでくださった全ての読者様に感謝申し上げます。励ましのコメントや経験談には勇気づけられました。 娘は今、かなり元気です。ゴロゴロしながら、AmazonPrimeを見てい…

【子育て】不登校になって4カ月

娘は小学2年生です。昨年から不登校になって早4カ月です。今日は我が家の子育て事情について書いてみたいと思います。 最初はパニックになった 夫婦でベクトルを合わせるのに苦労した 周囲に助けを求める 妻に負担をかけている 最初はパニックになった 娘が…

【マネジメント】働き方改革で管理職が倒れない為にすべき事

今年の4月から中小企業でも時間外労働の上限規制が導入されます。中小企業は大企業以上に人が少ないので残業問題は切実です。一番の割りを食うのは中間管理職です。今日は中小企業で働き方改革を進める際のポイントについて考えたいと思います。 仕事の棚卸…

【football】2020シーズンが始まった

【公式】ハイライト:横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸 FUJI XEROX SUPER CUP 2020 FUJI XEROX SUPER CUPで2020シーズンがスタートしました。この一戦は昨年のリーグ戦王者と天皇杯王者が争う一戦です。今年は横浜F・マリノスとヴィッセル神戸の一戦。結果…

【子育て】トンデミに行ってみた

先日、娘と2人で平和島にあるトンデミに行ってきました!今日はその時のお話です。 bandainamco-am.co.jp トンデミ平和島店は立地が濃い フロアーガイド トンデミ平和島店は立地が濃い トンデミはバンダイナムコが運営している屋内アスレチックです。通常は…

【ビジネススキル】エゴグラム活用編 職場のコミュニケーションは並行で返せ!

前回の記事でエゴグラムをご紹介しました。今日はエゴグラムを具体的に職場のコミュニケーションでどのように使うかを考えてみたいと思います。 5つの自我状態 職場のコミュニケーションのコツ 5つの自我状態 前回の記事で5つの自我状態を説明しました。ネッ…

【ビジネススキル】エゴグラムで自分を分析してみる

ビジネスパーソンの永遠のお悩みが職場のコミュニケーションではないでしょうか。このテーマに関しては様々なアセスメントツールを使って研修を実施することが多いです。一般論を話されるより自分の癖を理解した方が対策も立てやすいですから。今日はエゴグ…