クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【旅】カムイワッカの湯の滝を登ってきました


f:id:kumabou2016:20230726120019j:image

f:id:kumabou2016:20230726120401j:image
f:id:kumabou2016:20230726120404j:image

知床にある「カムイワッカの湯の滝」を登ってきました。昔はいつでも誰でも登れましたが、2023年から、完全予約制に変更になりました。15年前、妻と2人で登りましたが、今回は娘も一緒。感慨深いものがありました。また、以前来た時は一の滝までしか規制で登れませんでしたが、現在は四の滝まで登れます。なかなかのアクティビティで、川の中を登っていきます。一見、川の中の方が滑りそうに思いますが、この川は酸性のお湯が流れているため、コケなどが逆にはえず滑りにくくなっています。結構、急な滝もあるのでドキドキでしたが、3人とも無事四の滝まで登り切ることができました。一の滝と四の滝では水温が30度も違います。四の滝の滝壺はもはや温泉です。スリル満点のいい体験ができました。