クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】あっぱれ!小池裕太!

f:id:kumabou2016:20230624235022j:image

昨日はJリーグ第18節、サンフレッチェ広島のホームに乗り込んでの一戦でした。見事1対0で勝利しました。広島は強豪チームですし、アウェイの地ではあまり良い印象がない。左SBのレギュラーであり、ここまで全試合出場している永戸選手も出場停止。試合前はだいぶ苦しむのではと考えていましたが、代わりに出場した選手がやってくれました。その筆頭が左SBの小池裕太選手。やった巡ってきた先発のチャンスでしっかり結果を出してくれました。小池裕太選手は身体能力に優れたSBです。ただ身体能力に長けているが故に、ポジショニングが感覚的だったり、守備でのタスクが疎かにになる課題がありました。しかし、今日の試合では素晴らしいポジショニングでしたし、守備は気迫がみなぎっていました。足攣りながらも最後まで全力を尽くす姿勢に感動しました。攻撃時のポジショニングも何度も練習した跡を感じました。試合に絡めない日々が続いてもしっかり準備してきたのだと思いました。頑張っている人が報われる姿を見ると胸が熱くなります。

右CBのスタメンで出場した上島選手も素晴らしかった。不動のレギュラーの畠中選手に変わっての先発でした。畠中選手が怪我明けだったので上島選手が抜擢されたのかと思いましたが、それは間違いでした。元々得意の空中戦に加えて、縦パスをぱんぱん通していました。そのパススピードが速いこと!畠中選手は個人的にリーグ前半戦のチーム内MVPだと思うぐらいの大活躍でしたが、実力でも争えるのでは?と感じるぐらいの素晴らしいパフォーマンスでした。

もう一人、リーグ戦初出場の植中選手も素晴らしいかった。今年j2から移籍してきましたが、リーグ戦での出場もベンチ入りもありませんでした。直近のカップ戦でゴールを奪って調子良かったのですが、調子いい時にすぐ起用するマスカット監督采配も光ました。ボールを呼び込むのが上手くて、カラダのアングル作りに長けている選手です。リーグ後半戦の秘密兵器になってくれる予感があります。

これでリーグ5連勝。このまま連勝を伸ばしていって欲しいです。