クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【Bucket List】No58 凧上げ

f:id:kumabou2016:20230103194402j:image

2023年やりたい100のコトで、まず始めにクリアできたのは凧上げでした。凧上げはかなり久しぶりでしたが、公園にいた誰よりも高く飛ばすことができました。娘の前でちょっといい所を見せれて嬉しかったです。

凧上げしながら、ビジネスパーソンの成長のことが頭に浮かびました。私があげた凧も、他の人が持参した凧も市販されている同じ構造のものです。気象条件も全く同じ。それでも、空高く上がる凧と、一向に上がる気配がない凧があるわけです。凧をあげようと頑張って走り回るのですが、その努力がなかなか結果に結びつきません。やがて、風がないから高く上がらないと諦めてしまう。。。私は特に凧上げが上手いというわけではありません。ただ、たまたまタイミングよく風を捕まえたに過ぎません。もちろんタイミングよく風を掴むために工夫はするわけですが。ビジネスパーソンの成長もこの凧上げに似ています。個々の能力や努力はそんなに変わらないように思います。タイミングよく風を掴むことができるか否かで成長は大きく変わります。

多くのビジネスパーソンや企業が風を掴めるよう、微力ではありますが今年も支援していきたいと強く思いました。しかし、空高く飛ぶ凧上げは気持ち良かったなー。