クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】Graphic Recorder

 

今日は本のご紹介です。コロナになってから、オンラインで研修を実施する機会が増えました。最近、私が担当した研修をグラフィックレコーディングしてもらう機会がありました。可愛くて見やすくて内容を振り返るには、グラフィックの力は優れていると感じました。人材育成の話は概念的な話が多くなりがちです。その点でもグラフィックレコーディングは相性が良いように感じます。もっとも毎回、会議のたびにグラレコしてたらかったるいですが、特別な会議や研修会ではありだなと思います。

なかなか上手に描くのは難しいですが、描き方がステップを踏んで説明してあるので分かりやすいです。ビジネスパーソンで絵に興味がある方にお勧めです。