今日は本のご紹介です。ご紹介するのは鈴木俊隆先生の「禅マインドビギナーズ・マインド」です。オビにはスティーブ・ジョブズが愛読した禅のバイブルと書かれていますが、アメリカに禅を広めた第一人者です。
禅に関する本は理解するのが難解かものが多いのですが、この本は分かりやすいのが1番です。本を読んで改めて感じたのは、「理解する」という考え自体が意味がないという事です💦 一番大切なことは、「今ここに集中すること」明日や遠い未来じゃないって話です。だから正しい悟とかはどうでもよくて、正しい姿勢で修行することが大切だと著書は語ります。かなり乱暴な解釈だと思いますが許してください。この本には味わい深い文章に溢れていますが、特に好きなのは下記の部分です。
私たちは、まさに「今」、まさに「ここ」に存在していなければならない。これが一番大事なポイントです。心と身体を、自己のものとしなければなりません。すべては、あるべき場所に、あるべきように、あらねばなりません。そうすると、なんの問題もなくなるのです。(中略)あたなが、しかるべきとき、しかるべき方法で、ものごとを行えば、ほかのすべてのものはきちんとなります。あなたが「ボス」なのです。ボスが寝てしまえば、ほかのものも寝てしまいます。ボスが正しいことを行えば、誰もが正しいことを、正しい時に行うのです。これが仏の道の秘密です。
ビジネスの世界はますます正解がない時代に突入しました。そんな時、大切なのは不易流行です。現在であれば、流行はSDGsとESG、DXなんかですね。不易は変わらないものなので、今回、ご紹介した禅とか古典とか昔から読み継がれてきた書籍が役に立ちます。人間の本質は時代を越えても、そんなに変わらないものだと知らされます。
コロナが落ち着いたら、禅寺へ坐禅を組みにいきたいと考えています。