クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜Fマリノス セレッソ戦を勝手にプレビュー

【公式】プレビュー:セレッソ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第5節 2017/4/1 やっとJリーグが再開します。横浜Fマリノスの試合が観られます。日本代表の試合もありましたが、やはりマリノスの選手がいないと興味がわかりません。昔のように…

ビジネスで必要なのは、1+2=?ではなく、?+?=3

ビジネスで求められるのは、1+2=?ではなく、3=?+?です。これはビジネスを考える際の発想の話です。普通は誰もが正解を求めたがります。上記の問題で言えば1+2=?の答えは3ということ。正しい答えを教えてくれは学生の発想です。 ビジネスで求められるのは…

私の矜持

ビジネスパーソンの熟達化の研究論文を読むと、どんな職業でも熟達化するのに10年ぐらいかかると報告されている。私自身は22年の経験があり、今の人材育成の仕事で食べていけると感じたのは入社して7年ぐらい。心底、天職だと思えるようになったのは10年過ぎ…

IoTまるわかり を読んで「情報」について考えてみた

IoTまるわかり (日経文庫) 作者: 三菱総合研究所 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/09/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (8件) を見る 2015年に書かれた本です。もう書かれてから2年経っているので内容は少し古いかもしれません。Io…

仕事の問題解決がうまい人、下手な人

学生までは優秀だけど企業に入るとパッとしない人、逆に学生までは遊んでばっかりですが企業に入ると仕事ができる人がいます。まあ、多くの優秀な学生は企業に入っても優秀なんですが。 仕事が成果をあげるためには色々な要素があります。ざっくり3テーマで…

何を教えたらいいかわからない

「何を教えたらいいか分からない」これは、ここ数年新入社員を受け入れる側の職場で聞くことが多くなったフレーズです。 例えば、工場でこの辺りを掃除しといてとお願いすると、本当に指示した箇所しか掃除しなく、ちょっと離れた箇所は同じように汚くても掃…

フィードバック入門を読んで

フィードバック入門 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す技術 (PHPビジネス新書) 作者: 中原淳 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/02/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 若いマネジャーにお勧めの本です。年上の部下、ロー…

すこしの努力で「できる子」をつくる 書評

すこしの努力で「できる子」をつくる (講談社文庫) 作者: 池田清彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/10/14 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 我が家も幼稚園の娘の子育ての真っ最中。ビジネスパーソンの学びについては…

横浜Fマリノス 新潟戦で見えた課題

横浜Fマリノス マルティノス 今シーズン初ゴール 昨日の新潟戦は残念ながら1対1の引き分け。順当にいけば2対0で勝てた試合でしたね。まあ順当にいかないのがサッカーなんですが。前半の天純からのクロスをウーゴが決めていれば勝利していましたね。開幕…

横浜F・マリノス 新潟戦の展望

明日はアルビレックス新潟戦。前節、鹿島に負けただけに今節は負けられません。また、学もまだ出場できなそうにありません。新潟はまだJリーグでは勝てていませんが、そんなに悪いサッカーをしているようには見えません。相変わらず運動量が多く、粘り強い…

【人材育成】獅子は我が子を千尋の谷につき落とすのは正しいのか?

営業が強い会社や、中小企業のメーカーに伺うと、「うちの新人育成はスパルタですから」「だって、獅子は我が子を千尋の谷につき落とす」というじゃないですかと得意げに語られる経営幹部に出会うことがあります。今日は人材育成のお話です。 獅子は我が子を…

横浜F・マリノス悔しい敗戦

Jリーグ第3節、鹿島戦で横浜F・マリノスは残念ながら敗戦。斎藤学が欠場するなか、他のメンバーのモチベーションは凄く高かった。私は試合前日のコメントを読んで思わす目頭が熱くなりました。それもあって勝利を期待していたのすが、現実は甘くはなかった…

横浜F・マリノス 鹿島戦の展望

斎藤学が怪我で明日の鹿島戦を欠場するとのニュースが飛び込んできた。正直、これは困った。開幕からチームを牽引してきたのは学だから。でもピンチはチャンスでもあります。今まで出番を待っていた前田や遠藤が闘ってくれるでしょう。前田は右サイドの方が…

鹿島戦でマリノスの両翼が飛翔する

金曜日はいよいよ鹿島戦。マリノスからすれば、昨年の天皇杯の借りをきっちり返して勢いに乗りたいところ。アントラーズからすれば、マリノスの勢いをここで是が非でも止めたいと考えているでしょう。 試合の序盤は、学が前2試合のように左サイドを征圧でき…

伸びる新人 伸び悩む新人

後3週間もすると各企業に新入社員が入社してきます。新入社員を待ち受けているのは新入社員研修ですね。人材育成の専門家の立場で話すと、この新入社員研修は講師の力量が最も問われる研修になります。なぜなら管理職研修などは受講者も社会人経験が長いので…

横浜Fマリノス 開幕2連勝!

【公式】ゴール動画:ダビド バブンスキー(横浜FM) 47分 横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌 明治安田生命J1リーグ 第2節 2017/3/4 横浜Fマリノスが開幕2連勝を飾りました。前半は札幌ペース。やはり守備がしっかりしているチームでした。ドン引…

キリンビール高知支店の奇跡

キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! (講談社+α新書) 作者: 田村潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/04/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る キリンビールの元代表取締役副社長の田村さんが書かれた本です。当時、弱…

気が早いコンサドーレ札幌戦の展望

開幕戦で浦和を破った横浜Fマリノスの次節の相手はコンサドーレ札幌。気が早いですが、妄想たっぷりの展望です。 その前に前節の反省を2点ほど。浦和がポジションチェンジをした後半にマリノスは対応できませんでした。プレーが切れるたびに、中澤を中心に…

就活戦線と人事部のジレンマ

明日から3月ですね。就活を迎える学生さんからすると、短くてでも永遠の長さにも感じる就活戦線がスタートするかと思います。私は人材育成の専門家なので採用についてはタッチすることはほとんどありません。でもお客さんである人事部の担当者の方々からは…