クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

200記事達成 私がブログを書く理由

本日のブログで200記事を達成しました。いつもブログを読んで頂いている皆さま、本日たまたま読んで頂いた皆さま、誠にありがとうございます。読者の方々のハテナブックマークやスターの反応はとても励みになります。本日は、私のブログの現状や、今までちゃんと書いてこなかった私がブログを書く理由について語りたいと思います。

 目次

 

ブログの現状

ブログ日数 189日

読者数 318人

総PV数 31170PV

7月になってからPV数は増え、平均1万PVです。

 

ブログを書き始めた理由

ブログを初めたのは、2017年の1月6日からです。年初に私は、その年にやりたいことを列記します。達成できるものもあれば、達成できないものもあります。ブログを始めるもそのリストに入っていました。

 

何故、リストに入れたのか?単純に生活に「変化」を持ち込みたかったからです。新しいことを始めることは楽しいですから。書く内容は自分が得意なことと決めていました。生業としている①人材育成のこと。大好きな②フットボールのこと。それなりに読んでいる ③本のこと。

②は職場にフットボール談義ができる人が異動で複数人いなくなったのも理由としては大きいです。だから極めて個人的なブログということで、ブログのタイトルを「クマ坊の日記」としました。

 

心境の変化

しかし、ブログを続けているうちに心境に変化がありました。娘がもう少し大きくなった時にいつか私の書いた記事を読んで欲しいという思いを持つようになりました。

 

もう一つは、私のブログを読んで頂いている読者の皆さんへの感謝の気持ちです。多少でも皆さまのお仕事の役に立てたり、ほっこりした気持ちになれれば嬉しいと思うようになりました。

 

そこで、子育てネタも書くようになりました。結構、読者の反応も良いんですよね。サッカーのテーマよりは遥かに絵本ネタの方がニーズがあります。💦

 

見て頂くと現金なもので欲がでてきます。もっと見やすいブログにする為に9月からハテナブログPROに移行しました。しかし、時間が捻出できずカスタマイズは最小限の変更に留まっています。体裁も少しづつ改善していきたいと考えています。

 

 最後に

 私も多くの方々のブログを読んだり写真を眺めることで、知識や情報が増えたり、刺激を受けたり、勇気づけられたり、ほっこりしたりしています。

 

こんなにたくさんの人々が何を考えているか、どんな気持ちだかなんて知ることができるブログ文化は凄いと思います。テクノロジーの発達が新しい文化を形つくるなんて素敵ですよね。

 

これからも、皆様どうぞよろしくお願いします。