クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【book】山下達郎のBrutus Songbook

 

今日はちょっと前に購入した雑誌のご紹介です。

Tokyo FM系38局で放送している、山下達郎さんの番組「Sunday Song Book」をご存知でしょうか?私はヘビリスナーではありませんが、ドライブしている時に時間帯が合えば拝聴しています。山下達郎さんが楽しそうに、楽曲の話をしているのを聴くと、ホッコリした気分になります。選曲も抜群で聴いたことのある曲もあれば、そんな楽曲初めて知りましたも沢山かけてくれます。そんな素敵なラジオが昨年30周年を迎えたのを祝して発刊されたのがこの雑誌です。ドゥーワップ、ジャズ、ジャパニーズロック、山下さんの思い入れのある30テーマが記事化されています。その情報量に圧倒されます。完全保存版の一冊になりました。この本を眺めながら、美味しいコーヒー飲みながら、本で言及されている音楽を聴くのは、至福な一時でもあります。