クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【football】テルありがとう!

f:id:kumabou2016:20221128220534j:image

f:id:kumabou2016:20221128220543j:image

f:id:kumabou2016:20221128220550j:image

昨夜は横浜F・マリノスの最終戦でした。イタリアの古豪ASローマを迎えての親善試合でした。結果は3対3の引き分け。どちらのチームも持ち味を発揮できたように見えます。そして、この試合は背番号23.仲川輝人選手の最後の試合でもありました。来シーズンはFC東京に移籍します。

横浜F・マリノスはビッククラブと言われますが、実は人件費総額はリーグ8位です。健全経営なので、選手に払える年俸は限られます。かたや仲川選手もキャリア後半。人生設計においてお金も大事です。双方、納得のお別れです。仲川選手は8シーズン在籍してくれました。その間にチームはリーグを2回の優勝に導いてくれました。全てをチームの為に捧げてくれました。チームの中では、背中でプレーで引っ張るタイプ。勝者のメンタリティを体現してくれた選手であり、サポーターからも愛された選手でもあります。今日も最後に、マイクも使わず、サポーターに向けて「ありがとう!」と叫ぶ姿を見て泣けてきました。

しかし、オールドファンの私からすると、チームの功労者をちゃんと送り出せるクラブになったことを誇らしく思います。組織も文化も変われるのだと実感した瞬間でもありました。

f:id:kumabou2016:20221128223431j:image
f:id:kumabou2016:20221128223435j:image

f:id:kumabou2016:20221128224909j:image
f:id:kumabou2016:20221128224912j:image