クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

【マネジメント】行雲流水

f:id:kumabou2016:20210803060131j:image

草原に寝転がりながら、八ヶ岳ブルーに浮かぶ雲をぼんやり眺めていました。その時、浮かんだ言葉が「行雲流水」

 

「空行く雲や流れる水のように、一つの事に執着しないで、自然に任せて行動すること」と言う意味です。

 

この言葉を初めて知った20代の私は、良い言葉だけど綺麗ごとだと感じていました。ビジネスの世界は結果を出すことが求められます。時には力技で一点集中で突破も有効ですから。

 

しかし、歳を重ねて思うのは「行雲流水」の心持ちで、人生も仕事も進められたら良いと言う事。押して駄目なら引いてみる。ストレートで勝負できないなら変化球なげてみる。自分の引き出しを増やすことで、人生も仕事も面白くなるように感じます。