クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

【経営】ビジネススキパーソンなら注目しておくべき技術革新

夏休みも終わりですね。9月になったのでビジネス関連の記事も再開していきたいと思います。以前、PEST分析について記事を書きました。その中で技術の変化は不可逆的だと記載しました。全てのビジネスパーソンが注目しておくべき技術変化について考えてみたいと思います。

 

 

www.kumabou.com

 

 

PEST分析が何故必要か

PEST分析とは、Politics (政治)Economy (経済)Society (社会)Technology (技術)の4文字の頭文字を指します。詳しくは過去記事をご参照ください。企業でも個人でも自分の立ち位置、すなわち立地を把握しておくことは重要です。企業も個人も自分でコントロールできることは限られます。私は山登りをしていましたが、山登りには地図や天気図はかかせません。雨や雪が降ることが分かれば準備ができますから。それと同じことです。PoliticsやEconomy やSocietyの変化を予測するのが難しいですが、Technology はアンテナを高くしておくことで将来予測をすることが可能です。今、世界を制しているGAFAの創業者達はインターネットの黎明期に、その技術の凄さ、可能性に惚れ込み、事業を起こしてきました。インターネットという技術は、誰もが知っていたのに。。。そして現在も世界を変えるような技術が誕生しています。

 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 

世界を変える5つの技術

  1.  Iot
  2. クラウド
  3. 5G
  4. ブロックチェーン
  5. AI

これらの単語は、みなさん既にどこかで目に触れていると思います。クラウドスマホを使っている人はイメージが湧きますよね。でも、「ブロックチェーン?」電子通貨の胡散臭い奴?。「5G」4Gにかわるもの?。「AI?」人の仕事がどんどんAIに置きかわる?みたいな、フワフワとしたイメージですかね?特に私のような文系の人間は💦 そして、これらの技術は自分には技術者でない自分には直接関係のないと感じているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか? Iotで全てのモノの情報が繋がり、クラウドに情報が蓄積され、ブロックチェーンで情報が管理され、Aiが情報をどう活用するかを考える。テクノロジーの歩みは確実で、私達の生活を変えようとしています。

 

技術をビジネスチャンスに変えるのは人

新しい技術が誕生している現在は、インターネットの黎明期とある意味状況は同じです。技術というシーズは明らかです。シーズをビジネスと結びつけるには、ニーズとアイデアが必要です。新技術とニーズ、アイデアを結びつけた企業や個人が次のGAFAになるのかもしれません。