クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

【子育て】娘が初めて友達と大げんかした

f:id:kumabou2016:20190602121359p:image

タイトル通り、最近、娘が友人と大げんかしました。Aちゃんと娘は小学1年からの付き合い。Aちゃんは頭がよくしっかり者で口達者な優等生。娘は真逆で頭はそこそこ、おっとりしていて口下手。凸凹で相性いいのではと見ていたのですが。。。

 

娘がAちゃんに対して突然「大嫌い!」とブチ切れたそうです💦 話を聞くと娘からするとAちゃんがいつも周囲を仕切ってしまい、自分を含めて他のお友達が渋々従っているのがもう我慢できない!とのこと。積もり積もったストレスが爆発したという感じでしょうか。普段、おっとりしている娘が爆発したということで、妻もAちゃんも、周囲のお友達も、お友達のママさん達も驚いてしまったという事件がありました。現在も事件は進行中で娘とAちゃんは絶交状態。娘、Aちゃんとよく一緒に遊んでいるBちゃん、Cちゃんも巻き込んで、まだどのような結末になるかは分かりません。

 

理由はどうあれ突然、娘が切れるのは好ましい状況ではありません。ただ、言いたいことを娘が発信できたことは良かったと父親としては考えています。我慢して溜め込むことが一番最悪ですから。先週は対話について書いてきました。娘は今、対話について学ぶ機会を得ているのでしょう。娘は週明けにまたAちゃんと話をしてみると言っています。Aちゃんからは拒絶されるかもしれませんが、それはそれでしょうがない。大切なのは粘りつよく対話すること。自分の非は認めた上で、自分の気持ちも伝えていく。大人でも難しいことですが、こればっかりは経験値。彼女にとっては大変でしょうが、この事態に逃げずに立ち向かっていってほしいな。

今回の件を聞いて有難かったのは、喧嘩が起こった後、妻とAちゃん、Bちゃん、Cちゃんの4人がラインで情報共有してくれたこと。当事者でなく、Bちゃんママ、Cちゃんママが心配してくれたとのこと。家族ぐるみでおつきあいしていたので、踏み込んで対応してくれたのだと思います。もちろんBちゃん、Cちゃんも影響するということも多分にあるのでしょうが。願わくばまた仲の良い4人組に戻ってくれるといいんですが。

 

www.kumabou.com

www.kumabou.com

www.kumabou.com

www.kumabou.com

www.kumabou.com