クマ坊の日記

人材育成と本とサッカーが中心のブログです

【football】横浜F・マリノス 3連勝!


【公式】ハイライト:湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第14節 2019/5/31

 

金曜日に開催されたJリーグ第14節 awayの湘南戦でしたが、見事2対1で勝利しました。リーグ戦は3連勝。順位も3位まで上げてきました。

ここまで神戸、磐田に対して2連勝してきましたが両チームとも状態は決してよくはありませんでした。だから、選手もサポーターも湘南戦を勝つことの重要性を理解していました。湘南は規律が取れてハードワークができるチームです。案の定、試合開始から前からプレスをかけてきたため、横浜は前にボールを運ぶのに一苦労。でも、辛抱強く自分達の戦い方を続けました。厳しい時間帯もうまく受け流して、素晴らしい2ゴールを奪ってくれました。どちらもデザインされたゴールでした。勿論、最後のシュートを決めるのは選手のタレントですが、そこまでの道筋はチームでデザインされたものです。湘南相手にもしっかり自分達のスタイルを出せたことは自信になったと思います。

唯一残念だったのは扇原選手の怪我。全治6週間。昨年は鉄板レギュラーでしたが今年は控えに回ることが多かったです。しかし、チームのフォーメーションが若干変更したチャンスをモノにし2連勝に貢献してくれた矢先でした。本人が一番悔しいと思いますが、まだシーズンは続くので怪我を治して復帰して欲しいです。6月には現在首位を走るFC東京との対決を控えます。このままの調子を維持しながら、東京戦に臨めれば最高なんですが。