クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

残心(ざんしん)のススメ

最近出張が多いです。昨日も熊本を訪問していました。崩れた熊本城を見ると昨年の地震の大きさを改めて感じます。熊本の人も、熊本の企業も頑張っています。観光客も少しずつ戻ってきているそうです。崩れた熊本城を見学するツアーとかが好評だそうです。逞しいですね。逆に皆さんから元気を頂きました。さて、今日は同僚から今年教えてもらった言葉をご紹介します。その言葉とは。。

 目次

 

ご紹介したい言葉

「残心」(ざんしん)です。武道や芸道をされている方には馴染みがある言葉だと思います。私は武道にも芸道にも通じていないので、初めて知った言葉でした。同僚は40代の後半から、弓道を習い始めました。そこで教えてもらった言葉だそうです。

 

残心とは

最後まで心を残すこと。技を終えた後も油断せず、くつろぎながらも意識を集中させることだそうです。

 

残心の由来

戦国時代の話です。武士が刀で相手を斬ったあと、油断していたら、実はトドメが刺せておらず、逆襲を受けることがあったそうです。そこから、技を放った後も最後まで心を残すことが大切だと考えられたそうです。今でも、剣道や弓道では残心の大切さん教えられるそうです。所作の美しさにも繋がっています。

 

忙しい年末だからこそ、残心

仕事も同じだと思いました。特に年末は忙しいので、ビジネスパーソンは誰でも普段より余裕がなくなります。無意識のうちに仕事が雑になっていたり、周囲への配慮が足りなくなることもあると思います。だから、仕事が終わった時にすぐに次の仕事に取り掛かるのではなく、心の中で「残心」と呟いてみてはどうでしょうか?

 

日本語は美しい。今日も一日頑張ります。「残心」