クマ坊の日記

人材育成とビジネスとサッカーが中心のブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マネジメント】新任管理職は「勢い」が大事

管理職になりたての頃、やっと自分のやりたいことが少しは出来るかも知れないと期待しましたが、当然、そんなことはありません。いつだって自己評価は高くつけてがちです。私は元来、自分のやりたいように仕事するのが性分です。そこで、いかに上司から権限…

【book】アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫) 作者:伊坂幸太郎 幻冬舎 Amazon 今日は本のご紹介です。伊坂幸太郎さんの「アイネクライネナハトムジーク」伊坂さんが敬愛する歌手の斉藤和義さんの曲の歌詞を書いて欲しいという依頼から、この物語はスタートし…

【football】やればできる!ロペス、おかえり宮市

昨日はJリーグ第15節。ホームにアビスパ福岡を迎えての一戦でした。結果は力の差を見せつけ2対0で勝利しました!福岡はそれほど弱いチームではありません。堅守を特徴とした素晴らしいチームですが、そのチームに力の差を見せつけるというのが素晴らしい。 …

【ライフ】杉本寺

少し前に訪れた鎌倉の杉本寺。鎌倉最古のお寺です。鎌倉幕府が開かれる450年も前から存在します。苔寺で有名です。苔むしの階段は味わい深いです。雨の日はもっと映えそうです。 山門に鎮座するのは。運慶作と言われる仁王像。迫力が凄いです。 小さいけど、…

【子育て】手作りスコーン

鎌倉の石窯ガーデンテラスで食べたスコーンに刺激を受けたのか、娘がスコーンを作ってくれました。モノ凄く美味しかったです。自分でも作ってみようという発想が凄いなと思いました。 www.kumabou.com

【マネジメント】メンバーのアサインを考える

マネジメントにおいて方針を決めることが、まず初めにすべき大事なことになります。しかし、方針は実践して初めて価値を生み出します。そのためには、メンバーの誰に何をしてもらうかが重要になります。成果を出す管理職は、仕事のアサインが巧みです。今日…

【人材育成】圧倒的に人手不足な時代

どこの企業に伺っても共通の課題として上がるのは人手不足。最近は人的資本という言葉が、人事の間ではバスワードになっていますが、そもそもの人が足りない、これからさらに減少していくのが日本社会です。今日は企業の人手不足について考えてみたいと思い…

【ビジネススキル】ネガティブな感情から抜け出し方

働くビジネスパーソンが上手く付き合わなくてはいけないのがストレス。大なり小なりストレスを抱えながら、仕事を続けていかなくてはなりません。今日はストレスの対処法について考えます。 自分の気持ちを俯瞰する ネガティブな感情から脱出する 4人の支援…

【book】あつあつを召し上がれ

あつあつを召し上がれ (新潮文庫) 作者:小川 糸 新潮社 Amazon 小川糸さんの短編集。食べ物をトリガーにさまざまな人間模様が描かれます。あつあつは料理だけでなく、登場人物たちの温かさでもあります。さまざまな愛の形に触れて二度美味しい物語です。特に…

【ペット】春満開!昭和記念公園

家族で昭和記念公園に行ってきました。とにかく広くて自然溢れる公園です。無料のドッグラン も都内屈指の広さです。満開のお花畑にも圧倒されました。一日中楽しめる素敵な場所です。犬連れも、犬連れでなくても、是非!

【football】永戸のゴラッソ!力強さを見せつけた勝利!

昨日はJリーグ第14節、ガンバ大阪のホームへ乗り込んでの一戦でした。結果は2対0で勝利!途中、退場で1名少ない展開でしたが、永戸選手のフリーキックでのゴラッソで追加点を奪い逃げ切りました。 立ち上がり、ガンバはマリノス対策をしっかりしきた様子が伺…

【ライフ】石窯ガーデンテラス

鎌倉にある石窯ガーデンテラスさんでお茶してきました。頂いたのは手作り焼きたてスコーンと、石窯ガーデン特製プリン。どちらも絶品でした。英国式の庭園も素敵でした。のんびりした時間を過ごすことができました。

【ライフ】報国寺で竹林と抹茶を楽しむ

娘と2人で鎌倉の報国寺を訪れました。竹林が見事で、静けさと美しさを感じる体感できました。そんな素敵な場所で抹茶を頂く至福の時を体感できました。ちょっと小学生の娘には渋すぎる場所かなと一抹の不安もよぎりましたが杞憂でした。とても気に入ってくれ…

【マネジメント】関係の質を高めるには、認識の眼鏡を替える

チームで結果を出すためには、結果を追い求めるのではなく、チーム内の関係の質から見直すことが有効であることを以前お伝えしました。でも、始めから関係の質が良けれは苦労はしないですよね。今日は関係性の質を高め方について考えてみます。 認識の眼鏡を…

【マネジメント】どうしたら社員は挑戦的な目標を掲げるのか?

先日、ある上場企業の部長さんと商談をしている時のことです。「我が社の社員は保守的で、挑戦的な目標を掲げる管理職が少なくるて、物足りない」なんて話を聞かされました。今日は挑戦的な目標について考えてみたいと思います。 挑戦的な目標とは何か? 評…

【マネジメント】結果にも色がある

先日、学生時代の友人と久しぶりなあってご飯を食べてました。彼はある企業の支店責任者を務めています。この厳しい環境下の中、高業績をあげれたそうです。しかし、その後、部下の半分が辞めてしまったとのこと。その友人が話していたのは「結果にも色があ…

【football】伊藤涼太郎に完敗

昨日はJリーグ第13節。アウェイに乗り込んでの一戦でした。先制するも、後半はシュートが打てず、逆転負けを喫しました。相手のエース、伊藤涼太郎にしてやられた感がありました。初めて見ましたがいい選手ですね。ボールを持っている時も、ボールがない時の…

【ライフ】母の日

娘から母へ。カーネションと花瓶のプレゼント。ホッコリした時間をありがとう。

【子育て】バゲット焼き上がりました

娘が朝からバゲットを焼いてくれました。チーズとバジルペーストを挟み込んで頂きました。美味しい!専属のパン職人がいるようなものです。今日も美味しいパンに感謝です。

【ご飯】大船軒 伝承 鯵の押し寿司

大正2年から売られている大船軒の鯵の押し寿司!創業100年変わらぬ製法だそうです。一口サイズで食べやすく、優しい味です。大船に行ったら是非、ご賞味ください。

【マネジメント】理念共鳴のマネジメント

企業理念やパーパスをこの2、3年で再構築して企業は多くなりました。企業の持続可能性が問われ、既存のビジネスモデルの限界を感じているのがその背景にあります。今日は企業理念とかパーパスに関わるお話です。 未来思考なのに、昭和的な運用 理念共鳴のマ…

【経営】人事制度改訂は運用も含めて検討した方がいい

人事制度の改訂や、人事評価に関わる研修のご依頼を沢山頂いています。いくら素晴らしい戦略を描いても、それを実現できる人材や企業風土がなければ絵に描いた餅に終わります。そのため、人材や企業風土に大きな影響を与える人事制度に関心が高まるのは当た…

【book】たゆたえども沈まず

たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫) 作者:原田マハ 幻冬舎 Amazon 天才画家であるフィンセット・ファン・ゴッホの波瀾万丈の一生を描いた作品です。同時代にパリで活躍した日本人画商である林忠正がゴッホに影響を与えたというフィクションです。フィクション…

【football】ヤンも水沼も

昨日はJリーグ第13節。ホームに京都サンガを迎えての一戦でした。結果は4対1で完勝!前節に引き継いて、ヤン選手が自らの1ゴール含む3ゴールに絡む大活躍。右WFのスタメンをヤン選手に奪われた水沼選手が、途中出場で1ゴール。チーム内の健全な競争は見てい…

【ライフ】横浜散歩

GWで人混みが大変だとは分かっていましたが、みなとみらいをブラブラ散歩。たまには人混みの波に飲まれるのもいいかも。 ハンマーヘッド横浜→赤レンガ倉庫→山下公園→中華街 ミサキドーナツ ドイツ祭 ビール片手にライブで乾杯 山下公園は早くも薔薇が見頃 小…

【旅】ワンコと伊豆高原②

2日目はまず大室山へ朝10時に着いたら、リフトは長蛇の列。1時間並んでやっと乗れました。こちらのリフトは抱っこでOKなので、モコもリラックスして乗れました。大室山からは伊豆高原が一望できます。富士山もくっきり。これほどの絶景とは驚きました。有名…

【旅】ワンコといく伊豆高原①

ゴールデンウィークはモコと一緒に伊豆高原の旅を満喫してきました。今日はその模様をご紹介します。 ざっくりな旅程 1日目 一碧湖→小室山→イタリアン→シャボテン公園→宿→ 2日目 大室山→ぐらんぱる公園 まず最初に訪れたのは、一碧湖にあるTERRACE CAFE IPPE…

【football】ヤン大爆発!

横浜F・マリノス【公式】 on Twitter: "/ 華麗なるF・マリノスのフットボール🔥 \ 巧みにパスを繋ぎ、ペナルティエリアへ侵入 最後は #ヤンマテウス 選手のゴールで逆転に成功✨ #fmarinos|#Jリーグ https://t.co/7maozMBB1Z" / Twitter 昨日はJリーグ第11節、…

【ペット】ジェラシックパーク?!

モコ危機一髪!

【映画】名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

先日は娘に誘われて、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」を観に二人で映画館に。流石の安定のコナン!推理が大好きな娘としては大満足な一本だったようです。 黒の組織は潜水艦も所有していて、下っ端の構成員もたくさん存在することに驚きま…